*

「経営診断という視点」を大切して

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

日曜日なのですが、大学(神戸市北区)にいます。流通業経営診断実習も実質今日がスタート、診断企業の概要もわかり、いよいよ本格的は準備にはいる事はできました。ヒアリングの項目整理、市場調査の準備など今週の木曜からの準備は着々と進んでいます。そんな中で、最も気になった点は


「現状を正しく理解すること」です。
どうしても今までの経験や知識を出して
答えをだしてしまいがちです。
発想が短絡的にならないように
「経営診断という視点」で
しっかりとヒアリングをしてほしいと
思っています。
さ~頑張ろう!!

関連記事

只見線の宿屋にて

会津若松から日経プラスで紅葉が美しい鉄道路線に選ばれたこともある只見線に乗ってさらに西に1時間、会津

記事を読む

営業に必要な懐を見極める力

昨日の夜に青森から仙台に移動、朝の電車で多賀城に来ています。城がつくので、お城があるのかなと思ったの

記事を読む

タブレットで学ぶ時代の流れ

五反田にします。本当は支援先の中国の企業さんとの訪問だったのですが、上海で食中毒にあってしまい帰国が

記事を読む

横浜オフです

本来ですと、昨日の最終便で帰るのですが、体調を考えて後泊をして帰る事にしました。ので午前は半日だけ横

記事を読む

個々の育成、チームの傾向

小松から東京への移動日でした。昨日は少しふぶいていましたが、雪も少し溶けてきて飛行機も問題なく飛んで

記事を読む

日本銀行神戸支店 高橋支店長様のお話

神戸市内にいます。午前は某委員会で本年度最後のコーディネート、午後はKFMでの個別相談会を2件、夕方

記事を読む

終わりは始まりのお告げ

仙台にいます。本年度最後のご奉公です。いったい何日お邪魔したかわかりせん。巷はWBCの決勝戦でにぎわ

記事を読む

センスが合う人が集う良さとは

仙台にいます。午後から4件の打ち合わせで市内を奮闘していました。天気予報も外れ雪もない本当に穏やかな

記事を読む

ステップアップ

豊中にいます。午前は三田の事務所でとある起業相談を受け、午後は豊中に出かけていきました。今日のメイン

記事を読む

スタバとマクドで見た広州の市場

中国・広州3日めです。少しゆっくりめに出かけて市内の商業集積や観光地のウオッチングにでかけました。日

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑