*

積上算での限界は発想を変えるしかない

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8256_1.jpg豊中にいます。午前は中国語の勉強、午後は某社の中長期計画の策定での会議の参加(オブザーブ)でした。人数は少なかったのですが、逆に本音も含めた熱心な議論ができたのではないか?と思っています。今回は数値目標についての意見交換でしたので、様々な考え方をお聞きできたのではないか?と思っています。その中で、単にパーセントで数字を検討されていたのですが、明らかに


無理な計画です。
いや、無茶な計画です。
そこで、
既存の発想(考え方)で石(数字)を積み上げても
3年後・5年後の目標は達成できませんよ
具体的な事例を説明したのですが、
ある方から
「我々が考えると既存の考えが邪魔をする」
と言われました。
次に具体的に進める提言ができるか否かが私の課題です。

関連記事

夢に値段はつけられない

横浜での研修2日めです。雰囲気にも慣れ、今回は少数精鋭で頑張っています。今日は3月下旬なみの暖かさで

記事を読む

復興支援に向けて

福島にいます。復興支援を兼ねて某会議所さんと一緒に某銀行さんに訪問しています。関西では完全に耳にしな

記事を読む

育成を目的意としたポイントとは

秋田・大館にいます。午前は男鹿に、午後はこちらと1日キャラバンです。気温は寒いような、こんなもんか

記事を読む

2年ぶりの石巻と南三陸町にて

朝5時に家をでて、仙台で有志の車で便乗させていただき石巻と南三陸町に6日に開催されます、シンポジウム

記事を読む

起業家としての支持を得るために

神戸六甲アイランドにいます。今日は某審査会のお手伝いです。午前に5社、午後にも5社、(ある意味での)

記事を読む

兵庫県立大学の卒業実習開始!

昨日は秋田からの飛行機が飛ばないリスクを考えて、仙台まで移動!朝1番の飛行機で戻ってきました。今日は

記事を読む

2つの目的を求める難しさ

仙台にいます。駅から野球場に向う道すがら新しい道標がありました。ちょっとした事ですが新しさを感じまし

記事を読む

常に取り入れたい競争の原理

豊岡にいます。3件のお店(表敬)訪問と2件の相談(提案)でした。冬のリーフは走りません。よくもって1

記事を読む

試験の本当の目的とは

盛岡にいます。今日は某研修の講師でした。受講生の方は12名、内8名は入魂の方でした。ので、やりやすさ

記事を読む

大切な次のステップイメージの構築

豊中にいます。写真はモノレールの蛍池駅で見た浪花勘亭流の文字です。日本人である事の再確認ですね。今日

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑