*

大局的に事象を把握する力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9272.JPGこの土日は県立大学です。延べ4日間のヒアリングでは足らずに一部の学生さんは、さらに社長さんへのヒアリングに仕事が終了後に訪問しています。まさに頭の下がる思いです。でも、それだけに内容を充実させなければいけません。そんな中で皆さんが書かれた報告書が集まってきました。でも、それは各部門の担当として書かれた内容です。今回の実習も大きな目的は


経営診断実習なのです。
そういう意味で、全体最適がどれだけできるか?
が、この2日間の大きな課題です。
表現や細部についての重箱の隅をつつくのではなく
大局的に、この企業さんを把握できているのか?
客観的な提言ができているのか?
これからが勝負ですね。

関連記事

70代の先輩の元気さを学ぶ

豊中にいます。久しぶりに昔ご一緒した専門家の先生とお話しをする機会(というか、教えを請いに)がありま

記事を読む

「社員一丸」の具体的は

日曜日なのですが、診断技術向上研究会の勉強会で猪名川町にあるとある企業さんにお邪魔をしてきました。(

記事を読む

よきライバル?の勇士

昼は浜松町、夜は渋谷にいます。10年前から診断士として一緒にお仕事をさせていただいていた、あきない総

記事を読む

関西で久しぶりのセミナー講師

小野にいます。久しぶりといっては怒られますが、関西で久しぶりのセミナー講師をさせていただいています。

記事を読む

5期の決算を終えました

連日のセミナーで今日は久しぶりに自宅で、5期の整理と、思いつきではあったのですが、デッキを庭先に造る

記事を読む

中国第3の都市 広州に

中国・広州にいます。昨日の夜に成田にはいり、夕方到着しました。さっそく、現地でこの4月から学生として

記事を読む

大切な「同じ感性を感じる事」

昨晩、秋田の有志と食事に出かけたのですが外に出ると景色は一変!真っ白でした。青森は本当に雪が少なった

記事を読む

本年度の復興支援に向けての第1歩かも

三田にいます。昔からご縁のあるとある方から東北震災の持続的復興支援に向けてのチャリティシンポジウムを

記事を読む

5回目の北京に

今日から3泊4日で北京です。主な訪問目的は首都経済研究所への訪問、民族大学老師との再会、語学力と度胸

記事を読む

文字ではなくイメージで伝える

終日JR神戸界隈にいます。帰りにはいつも歩くJR三宮の高架下では、もうクリスマス?と思ったら、エイズ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑