*

伊能忠敬が宿泊した旅館に

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8986.JPG金沢にいます。年に1度の全国の友21名との有志の勉強会です。今回は、旧知の友であるども(遠田幹雄)さんに全面的にご支援をいただき、又現地でも2名の方のご参加を得ての開催でした。場所は金沢で1番古い老舗旅館住吉屋さんでした。創業360年との事ですが、概観はそんな古い感じはありません。でも写真の通り江戸時代(1803年)には、あの伊能忠敬が宿泊したという記憶が残っているくらいですので、


りゃ~すごいの一言でした。
午後はひがし茶屋街を散策しながら
金沢の空気に浸っていました。
ここは単なる観光地ではなく、地域住民が住み、生活している
生活感があります。
例えばコールドパーマは、芸妓さんも髪結いなどで使っている
という現役の美容院なのです。
金沢には数え切れないくらい来ていますが、
ここは初めてです。
それにしても台風の影響もあると思いますが、
雨の1日でした。
「弁当忘れても傘忘れるな!」を
久しぶりに思い出した1日でした。

関連記事

休憩時間が勝負

明後日から春節祭ですね。中華街もなんとなくその味がします。研修3日め、雨が降るといわれていますが、天

記事を読む

営業マンの巾をひろげるモノ

午前は釜石、午後は宮古にいます。丁度移動中の12時半にスマトラ地震の津波が来るかもしれません、と言わ

記事を読む

提案の前にまずはやはり悩みの相談から

大阪市本町にいます。先日東京で実施した、とある提案をさらに一歩進めてみたいという事で今日の訪問になり

記事を読む

脱線事故 7回忌に思うこと

大阪に今日は事故7回忌です。まったく偶然ですが7年前も事故直後の電車に乗っており、川西池田で乗り換え

記事を読む

ステップアップ

豊中にいます。午前は三田の事務所でとある起業相談を受け、午後は豊中に出かけていきました。今日のメイン

記事を読む

来年度に向けての白熱した議論

東京3日めです。今日は秋田から3名の方に来ていただき、来年度の事業推進に向けての種々の意見交換をして

記事を読む

構想だけでは人はついていきません

京橋→神戸の1日でした。午前は昨日からの続きで3日間の研修の集大成である事業発表を無事に済ませ、午後

記事を読む

速攻には速攻で勝負

盛岡にいます。しかも日帰り(>_

記事を読む

「守」「破」「離」のどこに立つ

仙台にいます。昨日秋田にはいって金曜日の研修の打ち合わせをしてやってきました。秋田から仙台の途中は

記事を読む

あてにしないで、でもうまく使って!

加東市にいます。久しぶりの創業支援セミナー講師です。今まではあまり夜の講師は少なかったのですが、10

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑