*

中国第3の都市 広州に

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8654.JPG中国・広州にいます。昨日の夜に成田にはいり、夕方到着しました。さっそく、現地でこの4月から学生として(ご当人63歳ですが)ご活躍をされている小林さんが空港までお迎えに来てくださり一緒に食事にでかけました。私も来るまでは判らなかったのですが、ここ広州は2009年には1人当たりのGDPが11,000US$を越え、消費額も上海を越えて国内1位になったそうです。可処分所得も83%でこれも国内1番です。そんな中で


今回の訪問目的は
1.今までは北京や上海といった政治・国際都市から華南地区の
商業中心の街に観る
2.中国で最大のトレードフェアの「広易会」への訪問
3.30年ぶりの香港を見る
などを掲げてみました。
さて、どんなご縁ができますでしょうか?

関連記事

本年度末(来年3月)の目標は?

4月の東京は本当に泊まるところがなくて苦労しています。昨日は町田で泊、新入社員の頃に近くの百合が丘の

記事を読む

豊岡で創業の難しさを痛感した1日

3週間の残務整理も片付かない中で、豊岡への日帰り出張に行ってきました。(最も、この日程が外せないとい

記事を読む

会えないのではなく会わない

秋田・大曲にいます。こちらは週末に日本一を決める花火大会があるという事で、花火一色です。どこにいって

記事を読む

時間管理の究極かも

東京にいます。午前は弊社のサイトの打ち合わせで清澄白河に午後は中小企業基盤整備機構が実施するCIO育

記事を読む

北海道(札幌)の産業振興とは

明日から3日間、とある企業さんの研修講師なのですが、それに先立ちまして事前打ち合わせにお邪魔をしまし

記事を読む

台風一過で考えるアイデア

神戸ポートアイランドにいます。昨日からの台風の影響で朝はすごい雨と風でした。実は大阪市内に宿泊して車

記事を読む

経験ほど重要なものはない

実習3日めです。企業さんへのヒアリングについては多大なご協力を頂き、非常に有益な3日間を過ごすことが

記事を読む

雪のある横浜で

昨日東京入り、今日と明日はみなとみらいでの研修講師です。テーマは「コンサルティングセンス」の向上です

記事を読む

1日社員の辛さと楽しさ

豊中にいます。年末に決めました某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の一日参観日でした。もちろ

記事を読む

マッピングでわかる事

午前は三田市商工会に、午後は柏原に打ち合わせです。昨日の大雪は当然しっかりと残っていますが、幹線は(

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑