*

「心のこもった挨拶」をしていますか

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8434.JPG小野市にいます。某企業さんへの個別相談ですが、その前によくお邪魔をした会議所さんに、担当の方の昇格も含めて意見交換にお邪魔をしました。今、珠算検定の受験者が増えているのですよね。その恩恵ではありませんが、なんとなく地域の活性化という視点では元気さが窺えました。が、一方で本題の企業さんでは残念ながら、


社員全員が集まっておられたのですが、
主旨が伝わっていない。
リストラされるのではないか
会議のスタートが遅れる
と、惨憺たるものでした。
そこでお願いは
「意見をいう」と
「心をこめた挨拶」でした。
社員はただ時間がすぎるのを待っています。
社員はまるで「コンビニの挨拶」です。
初めてのことで戸惑いもあるようでしたが
刺激になれば幸いです。

関連記事

これからのコンサルタントを見なおす1日

東京にいます。写真は打ち合わせのホテルで見つけた江戸中期、享保の時代のお雛様です。雛の位置が一瞬逆か

記事を読む

古くても新しい視点でのマーケに挑戦

仙台2日めです。今日は某社での試験官でした。昼間の休憩も秋田からの来客があり、昼食抜きので1日でした

記事を読む

久しぶりの兵庫県立大学

神戸市学園都市にいます。今日から5日間連続で、兵庫県立大学大学院経営学部の経営戦略立案実習の講師を勤

記事を読む

されど数字、たかが数字

神戸にします。さすがに4月、街中では明らかに新入社員と思われる人たちが研修で移動しているようです。ま

記事を読む

シンポジウム始まり!

4月に北京に来た際に提案をしました、シンポジウムが始まりました。きっかけが私でしたので、日本側の代表

記事を読む

日本の中小企業もアジアで稼ごう

北京の北東部、海淀区にあるIT系の会社が集積した上地四街の北京本生科発展公司を訪問しています。左が社

記事を読む

1月27日 光電話の時代

IP電話はみなさんご存知ですよね。次世代の電話というわけではありませんが、今後はこの光電話が主になっ

記事を読む

頼りにされる視点

今日から3日間、熊本にいます。サラリーマン時代には広島からMGRとして通っていた事を懐かしく思います

記事を読む

信用保証協会での震災支援

三宮にいます。生まれて始めて信用保証協会さんに訪問しました。金融機関さんにお邪魔をするといつも思うこ

記事を読む

高知で見た新しいしかけ

高知にいます。とっても仕事ではありません。完全にオフ(休日)です。ご存知大河ドラマのイベント効果はど

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑