*

「教える」と「気づかせる」の違い

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8185.JPG浜松町にいます。今日は終日、某社の試験監督のご支援です。行く道々で秋の気配を感じます。当然ですが、やはり東京は人が多いですね。それだけ需要もあれば供給もある。それに併せて、(悪い意味ではなく)騒々しさもあります。さて今日は4名の方との真剣勝負でした。いつも、試験が終わりますと意見交換を実施します。その意見交換で常日頃心がけている事は


「教える」のではなく「気づかせる」事です。
「教える」は一方通行なので、相手には伝わっているか否かが
わかりません。
「気づかせる」は相手の目で伝わっているか否かが
わかります。
講師という仕事で大切なことは「教える」のではなく
「気づかせる」事だと思っています。

関連記事

BCPへの対応をどれだけ考えるか?

ヒアリングの最終日です。今日はフルメンバーではなく、私を含めて3名のこじんまりとした対応でした。の

記事を読む

西宮の「噂の八百屋さん」

西宮にいます。7月2日の創業支援セミナーでのパネラーの方のお店への事前打ち合わせとお店の訪問をさせて

記事を読む

3月4日 審査会と診断技術向上研究会最終回

今日は、午前中に 某審査のお手伝いをする予定だったのですが、、JR尼崎駅の高架の上で電車が止まってし

記事を読む

先を見る意識の大切さ

今日も東京です。会場から外を見るとJRの電車がひっきりなしに走っています。さすがに東京、関西とはまっ

記事を読む

高知で見た朝から晩まで元気な市場

ゴールデンウイークの最後は、高知にいます。去年はNHK大河ドラマ「竜馬伝」の勢いで旅行にでかけ、その

記事を読む

大局的に事象を把握する力

この土日は県立大学です。延べ4日間のヒアリングでは足らずに一部の学生さんは、さらに社長さんへのヒアリ

記事を読む

自分と相手の想いの違いは怖い

宝塚にいます。今日はここにある某商工会議所さんでの、商業アドバイザー支援です。約束の時間の5分前に訪

記事を読む

議論が拡散した後の苦しみ

ヒアリング2日目です。初日の硬さも徐々にとれてきて、社長さんともお昼を含めて冗談を言えるようになって

記事を読む

どこの概念の議論をしていますか?

県立大学でのワーク4日めです。さすがに朝1番に少し進め方についてのコメントをさせていただきました。日

記事を読む

診断士の更新研修にて

神戸にいます。年に1度の更新研修にきています。JR神戸駅に降りるのは本当に久しぶりです。終了後に同窓

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑