*

秋田の奥で見た、マクロとミクロの流れ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7733.JPG秋田北部の小坂にいます。伊丹から北秋田への便は1日に1便しかないために、午前からの移動になりました。(種々迷ったのですが)時間がありましたので、近隣に観光してみようと、すると日本最古の現役芝居小屋、康楽館を見て感動しました。こんな田舎にこんなにすばらしい重要文化財があるのですね。昔は製錬で栄えた街ですが、今では鉄道も廃止になり、衰退の色は隠せません。でも、そんな中で実は訪問した企業さんはこの


先はこの精錬所なのです。
従業員も200名以上、
管理システムもしっかりとしており
経営管理もできています。
今後の事業の方針もしっかりと感じました。
マクロの流れで厳しい部分があっても
ミクロの流れでは生き残る事ができる道を
探っている企業さんに会えた瞬間でした。

関連記事

私の講師スタイルとは

毎年お邪魔をしています東大阪市にあります、大阪商業大学の起業家育成セミナーに今年も講師でお邪魔してい

記事を読む

4年ぶりの再会

韓国・ソウルにいます。無二の親友である某氏と4年ぶりに再会です。同氏と知り合った際には韓国生産性本部

記事を読む

営業マンの巾をひろげるモノ

午前は釜石、午後は宮古にいます。丁度移動中の12時半にスマトラ地震の津波が来るかもしれません、と言わ

記事を読む

創業の原点を観る1日

西宮にいます。起業家支援セミナーのコーディネート役を仰せつかっています。今回は元気で明るい、そしてな

記事を読む

17年前の回想からまなぶ事

芦屋にいます。多分10年くらい前に、兵庫県連さんからの依頼で創業塾の講師をして以来だと思います。打ち

記事を読む

「アクセル」には「バックギア」をいれる補佐役

三宮にいます。昨日は雪の中を5時間徒歩で歩いて、父の墓参りに行きましたので、さすがに膝が笑っています

記事を読む

流通業診断報告会にて

約3週間に及んだ県立大学の流通業診断も今日が最後の報告会です。寝食は忘れていませんが、8名の皆さんが

記事を読む

コンセプトの大切さ

神戸市兵庫区にいます。実は、初めてなのですが、、、弊社管轄の税務署に訪問(目的な納税証明書の取得)

記事を読む

青森で語るこれからのスマートフォン

青森にいます。さすがに東京とは異なり穏やかな1日です。今日は1日某社・某支店での研修でした。実は先週

記事を読む

Macの100円メニュー

昨日に続き、今日も食の話です。(^^ゞ 淀屋橋→丹波市氷上町でクライアントへの訪問の時間調整で、とあ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑