*

17年前の回想からまなぶ事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8637.JPG芦屋にいます。多分10年くらい前に、兵庫県連さんからの依頼で創業塾の講師をして以来だと思います。打ち合わせの場所は、巨人軍が甲子園で試合をする際の宿泊ホテルでした。ホテルは古いのですが、とってもきれいに清掃がされています。それが、逆に老舗の雰囲気をかもし出しているようにも思います。今日の打ち合わせもご多聞にも


震災がらみでした。
ずばり金の調達方法です。
個人→企業→商店街→街
この中の商店街を中心にまとめて
みました。
たぶん、当時の震災で寝食を忘れて応援をした職員の方
県の○○さんや市の○○さんは
阪神淡路の経験を生かして
頑張っておられるようでした。
日本の皆さんがみんな思っている事
自分に何ができるかを自問した1日でした。

関連記事

「灯台元暗し」と「医者の不養生」を感

朝1番の飛行機で三田に戻り、篠山市今田町にきています。写真は何をしている風景かわかりますか?某社に訪

記事を読む

1日営業研修の意味は?

神戸ポートアイランドの神戸商工会議所さん(KCCI)にお邪魔しています。来年度のセミナー企画について

記事を読む

今年最後の定店観測

東京にいます。午前は某社の社長さんとの面談、意見交換をさせていただき、こちらの想いと先方の想いをぶつ

記事を読む

「研修は生き物です」

東京にいます。こちらではまだ先週の雪が残っていました。寒い冬はまだ当分続きそうですね。老体に鞭を打っ

記事を読む

1日社員の辛さと楽しさ

豊中にいます。年末に決めました某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の一日参観日でした。もちろ

記事を読む

時代の流れは震災を待ってくれません

岩手県花巻の志度平温泉にいます。午後から研修講師でその足で意見交換会(別名飲み会)です。外では猛吹雪

記事を読む

7ケ月も?もしくは7ケ月しか?

岩手県久慈にいます。今日は震災から丁度7ケ月が経過しました。関西は雨のようですが、こちらは晴天です。

記事を読む

2月4日 第10期創業塾

豊中商工会議所でさせていただいている創業塾も2年半前の第1期から数えて遂に第10期を迎えました。1

記事を読む

東京浜松町にいます。(写真は日本橋の地下鉄で見た絵巻?)お昼の仕事をつつがなくこなし、夜は私が勤務し

記事を読む

新宿でめざす新しい取り組み

東京2日めです。写真はよくよく行くビッグサイトのイベント、の近くのホテルでしたので、、、散歩がてらに

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑