*

ご自分の強みはどこにある?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7316.JPG神戸にいます。昨日も雨でしたが、今日も雨、なかなか暖かくならないですね。朝1番にいつもの場所に車を止めて、近隣を徒歩で訪問しています。バイパス沿いですが山登りの練習場を発見しました。さすが、歩くべきですね。街のいろんな顔を見る事ができます。午前は来年度の事業のうちあわせ、午後は個別のご支援、夜は診断協会のこれからについての意見交換です。その中で


午後の個別のご支援で(いい意味で)
意見交換がありました。
テーマは「自分の意見」
「○○さんはどう思いますか?」
「おつきあいが浅いのでよく判りません。」
自分との比較ではなくて、
共通できる話題として意識あわせをしていました。
が、比較ととられたかもしれません。
比較ではなく、
ご自分の意見の中から何が強みになるか?
これを探すのが、今回のご支援の目的の1つです。
コニュニケーションは難しい、でもある壁を越える事が
できたら、とってもスムーズになると思っています。

関連記事

私の講師スタイルとは

毎年お邪魔をしています東大阪市にあります、大阪商業大学の起業家育成セミナーに今年も講師でお邪魔してい

記事を読む

説明は「結論が先?それとも論旨が先?」

兵庫県立大学にいます。明後日の最終報告会に向けての重要な2日間です。皆さん気分も一新して各人の提案書

記事を読む

大船渡の夢商店街で考えたこと

岩手県大船渡と陸前高田にいます。震災以降4回目だと思います。午前は陸前高田で震災復興に向けて会社「な

記事を読む

情報収集と意見交換の差

青森にいます。さすがに朝晩の冷え込みが冷たくなってきています。間違って夏服のスーツを持参して大失敗で

記事を読む

グローバル人材研修2日目

昨日から東京にいます。先週の水曜日からの続きで、皆さんの宿題とのガチンコ勝負の1日です。午前は、海外

記事を読む

『元気さには敬服』・・・?

秋田にいます。冬に逆戻りとはいいませんが、空港を降りると雪でした。なんとなく冬と春をいったりきたりし

記事を読む

変化の洞察で神経を使う1日

県立大学での実習2日目です。8名の社会人&もうすぐ卒業&MBA経営学士中小企業診断士は限られた資料を

記事を読む

何度も同じ話で挑戦

朝1番の便で岩手・鴬宿温泉に来ています。今日は某社の研修講師でお邪魔しています。この旅館には震災の1

記事を読む

仙台で語る右脳と左脳のバランス

私的な件で仙台に来ています。(そういいながら月曜日は盛岡に行き、午後は仙台に戻りますが)仕事でご縁の

記事を読む

大切な「ヒアリングスキルの向上」

皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?私は常日頃出張が多いのでまったりの日々でした。敢えてあげる

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑