*

貴重な研修のムード役

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7216.JPG横浜にいます。今日から3日間はこちらで研修の講師です。今日は1日目という事でやはり朝は緊張の一瞬です。講師はどんな人間なのだろうか?と自己紹介のお話をしている際の視線には一種独特の雰囲気があります。今回の研修では、受講生間の相互交流も目的のひとつでしたので、19名の参加者に自己紹介をお願いしました。その中で


実は、もうすぐ定年という方がこられていました。
もちろん、私よりも年上Aさん
この研修一番若いかたは29歳
当然、親子に近い形で研修はスタートしました。
このAさん
実は1年前に営業をはずれ、コンプライアンス部門で
頑張っておられるようです。
でも、自らも公言しておられましたが、
社内ではきっと
嫌われ役です。
でも、他の営業の気持ちを掌握する力
味のあるタイムリーな質問
場の雰囲気をうまく盛り上げてくださり感謝です。
さっそく、ロープレ時には私が営業役の際の
応対をお願いしました。

関連記事

「中小企業診断士」の仕事って何?

三田にいます。8月のお盆から毎週出張していましたが、決算ということもあり始めて1週間関西に腰を落ち

記事を読む

飲食店が成功する2つのキーワード

今日は豊岡にいます。主目的はプリンやさんの開業支援なのですが、昨年度ご支援させていただいた「たこ焼き

記事を読む

お金を貸した方も悪い

年に1度のKFMでの交流会でした。同窓会的な雰囲気はありますが、皆さん「お久しぶりです」で懐かしい限

記事を読む

手段が目的になってしまう怖さ

大阪にいます。写真は大阪駅で定期券を買う方の列です。明日から消費税が上がるという事ですごい人です。今

記事を読む

兵庫で見たスーパーさん

JR兵庫にいます。和田岬との分岐の駅で昔の重鎮な面影が残っています。近くにはえべっさんもあるのですね

記事を読む

PDCAの「C」で1日を使う成果は

和歌山にいます。前日の夜にはいったのですが、自転車がおもいっきり倒れており風の強さを物語っています。

記事を読む

12月4日 第2創業塾 最終日

5日間の第2創業塾も最終日を迎えました。少数精鋭という事でみなさんお互いの事業内容や性格も熟知してお

記事を読む

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしていますと、左の耳が蓋をされたような感

記事を読む

郡山で約束した3.11に向けての課題

昼は福島県須賀川市に、夕方は郡山市に戻りました。郡山では「特定非営利活動法人あいえるの会」の白石理事

記事を読む

人を紹介する意味と意義

豊中で本年度の新しい事業に向けてのお手伝いでした。最初の1時間はとある専門家のご紹介、午後は某事業で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑