*

伊賀上野で見た気品

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG6985.JPG昨日から伊賀忍者や松尾芭蕉の生誕の地で知られる伊賀上野に来ています。年に1度、家族共々懇意にさせていただいている方6名との懇親の小旅行です。旅行好きな私ですが、この辺には初めての訪問です。丁度上野天神秋祭と重なり、すごい人の賑わいでした。その片隅でなんとなくはいったお店、実は伝統工芸品である、伊賀のくみひものお店でした。なんでもこの地域で手ぐみ紐の80%を占めているようです。決して大きな売り場ではないのですが、


店内は皇后陛下の御用達の様子や
勲章をもらわれた賞状や
ひもタイ
ネックレス
キーホルダー
来年の干支人形(これを買ってしましました)
などなど
お上さんは丁寧に説明をしてくださいますが、
決して、売ろうという姿勢は見せていません。
どちらかというと伊賀上野のくみ紐を理解してください
という謙虚な姿勢(オーラ)を感じていました。
いい空気でした。
そういえば、今田町で買った枝豆のお店も
そうだったな~
地域振興の1歩はまずは気品をもつ事かもしれません。

関連記事

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

小さな会社だからこそブランドは必要

姫路⇒山南町に来ています。昨日も大雨でしたが、今日も大雨です。仕事で何度かお邪魔した佐用町が大変な事

記事を読む

8月6日 蔵とラーメンの街 福島県喜多方市

伊丹発8時の飛行機に乗って福島空港へ、郡山・会津若松経由で「ラーメンと蔵の町」喜多方市に来ています、

記事を読む

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

豊岡のかばんやさんへのアドバイス

豊岡に来ています。この地の地場産業で有名な「かばんやさん」おご支援にお邪魔しています。OEMの工場と

記事を読む

何のために仕事をするのか?!

すごく基本的な「テーマ」です。家族のため、自分のため、 今、とある研修機関では人気の研修のようです。

記事を読む

能登半島の地域おこし

旧知の共、4家族で能登半島に来ています。 途中で寄ったのが能登空港、1日羽田に2便 たぶん、私の知っ

記事を読む

時代の流れに合致するとは

博多の名物のひとつにラーメンがあります。 JR博多駅から北九州の方に向かって3つめの千早で研修講師を

記事を読む

7月13日 製品のプレゼン 事業のプレゼン

兵庫県中小企業団体中央会さんからのご依頼で今日から5回シリーズで、プレゼンテーションについてのセミナ

記事を読む

今顧客は守る、それとも攻める

西宮にある商業集積さんの3回目の勉強会の講師です。 近隣に大規模な大手商業集積がやってくるということ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑