*

お!と思わせる一言

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6459.JPG盛岡にいます。久しぶりに花巻空港から帰りましたが、先月新ターミナルがオープンしたようです。ので、ビルは当然ですが、ピカピカ。松任谷由実さんの直筆のセレモニーがありました。新しいものを作るのは簡単ですが、どう維持・運営していかの方が大切です。さて、東北最後の導入研修も盛岡が最後です。初めて、某社の岩手支店さんにもお邪魔をさせていただきました。秋田で多少の距離感は掴んでしましたが、さらに


広いというか遠い感じがあります。
特に陸中海岸の方は大変です。在来線で片道2時間とか、、
どうなるのか心配ですが、そんな事は言っておられません。
社名の通り、実行あるのみです。!!
そんな中、今日は参加者12名の中で2名の方は
異色でした。
どう異色かというと
お客さんとは雑談が8割という事です。
でも、この方はその中からきっちりとビジネスの眼を探して
おられます。
そこで、こんな切り口でお話しては、、
と申しましたら、
「お! 本気できたな」と思っていただけると
思います。との返事でした。
2名の方にはこの本気の色を次のステップにしていきたいと
思っています。

関連記事

顧客にあわす話法

盛岡にいます。今日は市内から1時間弱南界隈にいます。途中に渡る北上川ではあゆつりをしておられる方がお

記事を読む

さすが 東京!!(夜の部)

浜松町での夜です。 研修講師が終わり、仕事仲間のKさんと取引先さんの4人で食事にでかけました。 親友

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

プロコン育成塾

今年も、診断協会主催のプロコン育成塾の講師をさせていただきました。 念頭に掲げた若手育成の大きな柱に

記事を読む

「時は金なり」を感じる研修

今日から3日間、東京と大阪に別れての研修です。とあるシステム開発会社さん(従業員480名の会社)の講

記事を読む

聴かなければ本質はわからない

朝1番の飛行機で仙台に来ています。いよいよ最後の3日間です。仙台市内を廻って4件の訪問を、殆んどが顧

記事を読む

3月6日 本年度 最後?の松山

さすがに、毎週訪問の松山も今日を機にひと段落(の予定)です。 某企業さんの営業支援もしくは営業研修

記事を読む

7月11日 東京の鶯谷にきています

記事を読む

表の顔、裏の顔

渋谷にいます。その前に四ツ谷で打ち合わせがあったのですが、ここは上智大学がある場所なのですね。時間調

記事を読む

こういう森を見るという発想もありです。

秋田県から少し東の角館・大曲に来ています。こちらはやまぶっつけという喧嘩に近い祭りをしていました。夜

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑