*

質問せずは発表者への最大の屈辱

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5624.JPG仙台にいます。今週から時間の許す範囲で東北にいます。短期集中型の営業活動の同行支援による研修が始まります。今日はその導入研修です。その中で種々の意見交換を行う場がありました。だれかが発表をするのですが、それに対して何も意見や質問そして、感想もありません。どうしてかな~と思って聞いていたのですが、課題はモチベーションでした。そこで、ある機に


思わず言ってしまいました。
みなさんが発表者に対して質問をしないという事は
発表者への最大の屈辱をしているという認識を持って
ください。
話を聴いていないから、質問ができないのですよね。
人の話をしっかりと聴いていたら、それなりに感じる事は
あるはずです。
という事で、今日はモチベーション向上を意識した1日でした。

関連記事

商品ではなく考え方を売る

盛岡から北に70KM、一戸市にいます。途中にある写真の小繋という無人駅、待合室には旅人が綴る「命のノ

記事を読む

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

「おはようございます」の効果

いつも仙台に行くと8割方泊まるホテルが決まっています。 このホテルの朝、フロントの方よりも大きな声で

記事を読む

お!と思わせる一言

盛岡にいます。久しぶりに花巻空港から帰りましたが、先月新ターミナルがオープンしたようです。ので、ビル

記事を読む

改善に向けての第1歩は?

磐梯熱海2日めです。朝湯にはいり、朝食もしっかりといただいて、元気もりもりといいたいところですが、飲

記事を読む

プレゼンとは夢を膨らませる事

神戸市内でのプレゼンセミナー講師です。8名で皆さんの事業のプレゼンを中心に発表と意見交換を行なってい

記事を読む

文化と技術による経営革新

篠山市商工会さんでの経営革新塾、それが終わって山南町さんのXOOPS研修会で今日もとっても忙しい1日

記事を読む

負ける事から何を学ぶ

秋田市にいます。昨日の夜は竿灯祭りを楽しませていただきました。ただ、すごいの一言です。50~60KM

記事を読む

3月19日 プロコン育成塾

11月から継続して実施されてきた、プロのコンサルタント育成塾の個別企業訪問の診断結果の発表会が2日

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑