商いの心、顧客満足へのとりくみ
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
030 地域振興・活性化
兵庫県団体中央会さん主催の地域連携推進に向けてのショッピングセンターさんの活性化戦略のコーディネートをさせていただきました。西宮北口にあるアクタ西宮さん、姫路大津にあるハッピーマートさん、そして和田山のジャスコにある和田山SCさん。同じ協同組合といえども、3社3様でその有様は全く異なります。ただ、その中で商売人として流れている想いは同じものがあります。それは
まず、大手のSCが近隣にできたからといって落ち込まない。
今の時代、できて当然できない方がおかしいのです。
ここは競合と考えずにどのように共存できるかを考えていく事が
大切です。
蟻が像に向かう、ヨットが軍艦と戦うという発想自体が間違っています。
もう1つは
顧客満足という事にどのように取り組んでおられるか?です。
時代や近隣の顧客に合致したとりくみができているのか?
デジタルやアナログをいかに組み立てて対応されているのか?
「口」でやっているだけではなく、体で実践する事が大切です。
セミナー終了後の打ち上げは多いに盛り上がりました。
関連記事
-
猪の季節になりました
午後から篠山で仕事をしています。最初のお店はこの界隈でも有名なボタンナベのしし肉を販売されているお店
-
7月13日 製品のプレゼン 事業のプレゼン
兵庫県中小企業団体中央会さんからのご依頼で今日から5回シリーズで、プレゼンテーションについてのセミナ
-
再確認 「自筆のすばらしさ」
仕事柄PCは手離せない環境になって、たぶん12年になります。(私がアンダーセンにはいった時から)その
-
北海道も始まります「KITAKA」
私の知っている範囲では、最後かもしれません。ICを活用した乗車システムが北海道でも始まります。それこ
-
みなさんの資金繰りは大丈夫?
午前中はうくれれの練習、午後はバトミントンで2月の団体戦の足をひっぱらないように練習に励み、夜は豊中
- PREV
- 文化人で街をもりあげる
- NEXT
- 寒くなりましたね