*

「だめだし」をしてくれる人

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4871.JPG元来放送業界で使用される用語らしい、「だめだし」
他人の行為や仕事などに対して改善を促す意味ですが、今回の研修ではこのテーマに取り組みました。新人研修ですので、以外とやりやすいと思っていましたが逆です。自分は優秀で何でもできると思っている新人の多いこと多いこと、特に


顧客に対して何でもできる、何でも提案できる
と思っている人は本当に多いです。
それだけ「怖いもの知らず」
その首のへし折る訳ですから、なかなか硬いです。
でも、夜中の2時に、、
「おまえな~ 「だれも自分についてきてくれない」のではなく
自分が「周囲のみんなに併せる」という視点も大切だよ。
どうして、できないんだ?」
本人が始めて、今までの自分と違うもう1人の自分を心の中に
つくらなければいけないと感じた瞬間になりますように
私もだめだしをしてくださる方がほしい~

関連記事

昔のいいホテル 今はリニューアルして

東京では泊まるホテルはなるべく同じコンセプトのお店に泊まるようにしています。 今日六本木にある日本I

記事を読む

「ひょうたん塾」という勉強会

午後から兵庫県丹波市で、地元の地域リーダー育成の勉強会に講師としてお邪魔しました。 会の名前は「ひょ

記事を読む

視点を変えると何かが見える

秋田市から南に40KM、由利本庄市にいます。前回ご一緒した際にも感じた事なのですが、なんとなく元気が

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

駅の裏と表

どんな街(駅)でもそうですが、表と裏があります。言い換えれば駅の顔はバスやタクシー、百貨店が軒を並べ

記事を読む

相手の立場にたつという事

2日~3日前からめっきりと寒くなってきました。 雪が少し気になっていたのですが、今日は和田山(午前午

記事を読む

東にあって、西にないもの

千葉での非常にタイトな研修(ひょっとしたら今年で1番)もなんとか無事に終了し、さすがに疲れていました

記事を読む

4月19日~20日  九州での原点回帰

九州博多で、某携帯キャリアさんの営業研修で2日間をすごしました。場所はいつもの薬院ビルではなく、JR

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

「梅田が変わる風景」

日経MJにも過日紹介されましたが、JR梅田駅の北側が多く変わる過程を上から眺めることができました。連

記事を読む

Comment

  1. kaits より:

    僕はいつも貴殿にだめ出しされ、励ましになっています(^^)

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑