*

札幌での勉強会で学んだこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG4868.JPG昨日は、札幌の診断士の方や関連事業(中小企業支援施策)をされている方との交流会でしたが、今日は全員での近況報告と情報交換会でした。
午前中3時間をとっての会でしたが、あっという間に終わってしましました。
今回の札幌で一番勉強になったことは、最近話題の「地域力連携」の対応において、関西では


商工会議所さんや県の財団さんしか公募をされていなかったので、
それが当然と思っていました。
しかし
なんと地元の大手金融機関さんや診断士会なども公募されて採用されたとの
情報を入手しました。
正直驚きました。
というか、はずかしく思いました。
知らぬまに、既存の考え方や発想しかない、、
もっと、頭を柔軟にして考えなければいけないことを悟った
札幌での勉強会でした。

関連記事

京都で 豪華な経営方針発表会

独立して初めて入魂の診断士仲間と一緒に、相互経営方針発表会(意見交換会)を行いました。 場所は時間的

記事を読む

3月9日 定点観測 定店観測

東京ビッグサイトで毎年この時期に開催される東京RETAIL TECH JAPAN2006に行ってき

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

商いの道・経営の精神

連休の合間ではありますが、午後から流通科学大学に勉強に行ってきました。イオングループの岡田相談役、神

記事を読む

プロコンをめざす皆様に

この日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、

記事を読む

3日連続で利用したお店

三田にいます。新型インフルエンザの影響で、実は仕事が延期になったり中止になったりの状態が続いています

記事を読む

年度末の風   企画力と人脈構築を磨きませんか?

今日は午前中、30代の3人の若手診断士を連れて、とある面接に同行してきました。相手はとある団体のイン

記事を読む

事業を推進する力になるか?

終日、神戸市内で某事業のご支援でした。全部で約20件の事業計画を聞かせていただき、さすがに少し疲れま

記事を読む

診断協会 更新研修にて(顧客を見た講演とは)

更新研修で終日、神戸市内にいました。 日ごろの不義理を埋めるべく、今日は比較的まじめにお手伝いをさせ

記事を読む

1年ぶり、3年ぶりの出会い

ここんところの偶然でしょうか?先週はベンチャー近畿に3年ぶりと1年ぶりの方がこられました。今日の訪問

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑