*

IT投資効果セミナーでの講師

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4078.JPG午前中は個別支援で水道筋商店街に、午後は活性化センターさんのセミナー講師でした。
このセミナー(研修)、10回シリーズの内実は私が8回から10回を担当し、セキュリティとIT投資効果そして、最後はRFP作成技術習得セミナーとだんだんとニッチになっていく部分を担当しています。そのために


参加者も単なる勉強モードではなく、
具体的な問題意識や課題をもっている方が
増えてきています。
今日もお話の中で
情報化投資の範囲はどこまで
ハードとソフト、開発費は当然ですが、、
人件費や研修費はどうするの?
通信費ははいるの?
システムを運用維持している費用はどうなるの?
といったとこはみなさんの考え方です。
効果もしかり
コストで表わす
品質向上で表わす
時間(納期)で表わす
これも人もしくは会社によってまちまちです。
金曜日にはRFPでこの辺を明確にしていきたいと
思っています。

関連記事

売れる!! ネットセミナー

実は今日から5日間連続でセミナー講師なんですよね。(^^ゞ それもすべてテーマが違います。また、新し

記事を読む

外野席だからいえる事

仙台にいます。写真は昨日の飛行機から撮った富士山です。とってもきれいに見えました。少し、いい気持ちに

記事を読む

六本木で見た目を引く工夫

仙台から移動して、今日から2日間六本木にある某企業さんでの研修です。 地下鉄から企業さんに向かう途中

記事を読む

2月10日 大阪石材産業協会での講演

インターネットってこれからどうなるのでしょうか? グーグルは2200年に向けてのビジョンが年初に発

記事を読む

今期最初の悔しい1日です

昨日から仙台に来ています。大阪に比して、12度低いとか、、街ではマフラーを巻いている方が半分くらいで

記事を読む

1日2件の研修で学んだ企業文化

昼間は京橋で8時間の研修、1時間空けて3時間の研修、初めての強行軍?  後半の研修会は18時30分か

記事を読む

6月6日 今、求められているリーダーの条件

久しぶりに関西生産性本部が主催する撰壇塾に勉強に行きました。今日の講師は松下政経塾の塾長関淳さん。ポ

記事を読む

国民総幸福量(GNH Gross National Happiness)という価値観

いつもは日本航空を利用しているのですが、今日の九州博多からの帰りは久しぶりに全日空さんで帰ってきまし

記事を読む

今日はセミナーを受講してきました。

いつもは、セミナー講師や個別相談でお邪魔をする豊中商工会議所さんですが、今日は人事関係のセミナーを受

記事を読む

公言の必要性

秋田にいます。今週は東北をぐるりと周って、金曜日に秋田から帰ります。初日の今日は某通信会社さんでの同

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑