*

コンサルタントのプロとは(2日め)

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4076.JPG今日こそは診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。
みなさん、昨日のコメントを既に盛り込んでおられ、みるみる上達をされてきています。
本当にうれしい限りです。でもその中でも、本当に心を込めてお話をしている人がどれだけおられたでしょうか?


なんとも、わかりません。
立場上どうしても自分の知っていることを話したくなり、又自分の話に酔ってしまいます。
40分という時間の中でなんとかそれをこなそうとしてしまいます。場合によっては、パワーポントがうまく動かず、おろおろしてしまう例もありました。プレゼンテーションは発表することが目的ではありません。相手の心に通じたか?また、それが相手はそれにどう反応したかを試す場です。
絶対に自分の話や考え方を押し付ける場ではありません。
その点は私も気をつけたいと思っています。
TVではありませんが、今回のプロコンで感じたことですが、プロとは
「自分の行った一つ一つの行為に自信と裏づけがある人」
ではないでしょうか?

関連記事

新人育成の1年間の成果とは

東京にいます。羽田にあるとある企業さんの新人育成研修の講師です。実は、毎月マネージャーからの育成計画

記事を読む

プロのコンサルタント育成に向けて

ちょっと前にも、こんなコンサルになりたい!!というテーマで書いたのですが、今日の午前は中小企業診断士

記事を読む

地域観光の救世主になるか

仙台で見かけた「ベロタクシー」です。今日は阪神戦があり、街はなんとなく賑やかです。先日は札幌でみかけ

記事を読む

東京で見た開かずの踏切

東京・鶴見にいます。写真は駅から西に400M、開かずの踏み切りで有名な場所のようです。少し時間があっ

記事を読む

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

2月10日 大阪石材産業協会での講演

インターネットってこれからどうなるのでしょうか? グーグルは2200年に向けてのビジョンが年初に発

記事を読む

貴殿は未来(夢)を語っていますか?

昨日仙台にはいり、今日は盛岡での仕事です。某企業さんのご支援ですが、11時から5時すぎまでお昼抜きで

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

主観的な意見と客観的な事実

今日は朝から兵庫県たつの市でプレゼンテーションセミナーでした。この分野はさすがに、手馴れてきました。

記事を読む

盛岡の岩木山が語る事

東京からもう一度盛岡に戻って?きました。こちらはすっかりと秋です。まだ紅葉はしていませんが、もうそれ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑