*

仙台は少しおちつきました

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4027.JPG朝眼がさめるとこわごわと外の景色をしましたが、思った以上に積雪はないようでしたので少し安心、完全防備で研修会場に向かいました。道路は完全に溶けているのですが、歩道はまだ凍結したままです。キャリングケースに雪をつけながら、ごろごろ
さて、今回の研修(実は実技を踏まえた試験なのですが)で感じたことは、


反対意見を述べたときの対応です。
みなさん、「これいらないよ!」といわれたらどう答えますか?
そうですか?しかたがないですね
そういわないで、、、
TPOに応じてその対応はさまざまですが、
相手の環境や立場を意識してまず受け入れる
そして
客観的な事実を言いながら(ここは話のポケットがたくさんいりますが)
やんわりと、意見を述べる
この話法ができれば、合格です。
みなさん、できますか?

関連記事

需給バランスからでたアイデア

六本木での研修の2日めです。この地下にあるコンビニさん、たぶん15坪くらいしかないのですが、ビジネス

記事を読む

「まにあっています」の壁

お盆は2日間だけお休みをいただき、父の初盆と篠山のでかんしょ祭りに行きました。昨日から東京経由で盛岡

記事を読む

「IT活用の苦手な経営者の皆さまに」

というタイトルでNTT 大阪東支店さんのITビジネスフェアのセミナーでお話をさせていただく機会があり

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

2月19日 某社研修 三田塾

現在顧問をさせていただいている企業さん、佐賀からも2名のゲストを迎えて1泊2日の泊り込み研修です。

記事を読む

研修ビデオってうまくできて、、

4月1日に、某企業さんの研修ビデオの編集に東京に来ています。後で思ったのですが、各フェーズ6回とって

記事を読む

IT投資効果セミナーでの講師

午前中は個別支援で水道筋商店街に、午後は活性化センターさんのセミナー講師でした。 このセミナー(研修

記事を読む

公言の必要性

秋田にいます。今週は東北をぐるりと周って、金曜日に秋田から帰ります。初日の今日は某通信会社さんでの同

記事を読む

物事はシンプルな方がいい

郡山の磐梯熱海にいます。昨年度もちょうど1年前に法人営業研修の講師でご支援をさせていただきました。支

記事を読む

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑