*

個別支援のあるべき姿とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2389.JPG写真は神戸空港で見つけた猫の人形で飾ったクリスマスツリーです。
年度内の大きな仕事の山場は終えて、今日は夜の勉強会だけでした。
その勉強会に、柏原の企業さんが参加してくださることもあり途中で便乗
道々、今の事業内容についての意見交換をさせていただきました。


業種は、文具関係の企業さんなのですが、今後はどの方向でビジネスを拡大すていくのか非常に不安がっておられました。
一般消費者向けか?
それとも法人への増強か?
市場は過疎化が進展しておりなかなか、思ったように拡大傾向には
なりえません。
しかし、ピンチはチャンスなり。
こいう話の場合にはどうしても、眼の前の問題を追いかけがちです。
ではなくて「個別支援のあるべき姿とは」を中心に
あるべき姿、夢をもとめる姿で費やした車中での1時間30分でした。

関連記事

大きな流れと細かい流れ

とある研修の打ち合わせで道の途中に市場があり、思わずパチリ、、立派なタコです。今日は午前は休み(とい

記事を読む

勝てる戦略を創る

仙台での仕事の合間を狙って、2つ程、テーマをクリアホルダーにいれて、移動の合間を狙って考えていました

記事を読む

「お仕事をする気持ち」って?

お仕事で懇意にさせていただいている、東京ウインサポートの荒巻さんの田舎でもある盛岡に来ています。同氏

記事を読む

だれのために仕事をする

たまたま、最近2件の同じ「こと」に出くわしました。1つは写真にあるアマゾンで購入した本の伝票です。本

記事を読む

企画相談の落とし穴

大阪の天満橋で終日窓口相談、夕方からは西宮での打ち合わせでした。お昼も「時間くれ!!」とある行政機関

記事を読む

10年で120名の企業に育つ

豊中にいます。午後からは個別相談のご支援、夜は2年ぶりに4人での再会(飲み会)です。この食事会は、基

記事を読む

怖いのはマンネリ化

新年度にはいって約2週間が過ぎましたね。 新生活をおくっておられる方もたくさんおられる事と思います。

記事を読む

貴殿の商売に「見栄」はありませんか?

豊中市さんの事業のご支援で1日中個店さんに営業活動に行っていました。訪問した件数は6件、長い方で1時

記事を読む

3年ぶりにお邪魔しました

午後からバトミントンの親睦会が篠山市から車で30分、アルパインローズビレッジであるということで、ここ

記事を読む

わが身(店)を客観的に振り返る

東京から帰ってきて息をつく暇もなく、和田山→加古川→豊中と精力的に動いて4件の仕事をこなしてきました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑