*

8月12日 「日本の秘湯を守る会」ってご存知ですか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG1696.JPGCIMG1701.JPG八甲田山のふもとにある「元湯さる倉温泉」に来ています。ありのままの自然に囲まれた山小屋風の1件宿です。回りには自然だけで他にはな~んにもありません。インターネットや携帯電話が繋がらないのは当然、部屋にはTVもなくあるのは温泉だけ、という代物です。今日の宿泊客は9組 内子供ずれは1組だけでした。 日本秘湯を守る会というのがあるそうですが、名前の通りだと痛感しました。
あいさつ文にある、店主のあいさつが印象的でしたので、少しだけ引用させてください。
店主の挨拶
すいぶん山の中で不便な大身もしました。冬は交通が途絶えたり、食糧の確保すら難しい時代が長く続きました。いっその事山を下りてどこかで観光旅館でもと考えることもしばしばでした。   (中 略)   「残してくれ」「古くさい、立て直せ」そんなお客様の声を自問自答しながらいきてきました。私ども宿では、箸1本、石ころ1つにも皆さんとの血が通っているように思われてなりません。古いものや自然環境を残そうと今日まで言うにいえない苦労もしました。 (中 略) 山間の古いぼろやですが昔ながらの湯につかり「宿の夫婦が摘んだ山菜の味でいい、炉辺で親父語ろうよ」とおっしゃるお客さんのためにいつまでも生き続けたいと念願しています。
日本秘湯を守る会

関連記事

8月30日 韓国からの来客

今年4月にソウルにお邪魔しました際に大変お世話になった韓国の張韋相副会長が講演で大阪にこられました。

記事を読む

6月19日 家で執筆と準備

ひさしぶりに家で、ゆっくりです。きのこの会の話もあったのですが、仲のいいお隣さんが庭の水まわりにレン

記事を読む

人生で最後の父の日

今日は分家(次男)としての父のお墓の 開眼と納骨の日でした。 ようやく土に戻す事ができて安堵していま

記事を読む

8月8日 県庁での1日と反省会?

朝から兵庫県さんのお仕事を終日お手伝い、(内容は言えないのですが、、かなり困難というか気を使うお仕事

記事を読む

4月23日 50歳の誕生日

思わず1年前のブログを見ました。 1年前の誕生日は何していたのかな~ そうか、ソウルに行っていたのだ

記事を読む

1月10日 えべっさん!!

恒例のえべっさんに、家内といってきました。あいも変わらずたくさんの人手で賑わっていました。今年は第

記事を読む

祖母が他界しました。

祖母が一昨日の1時10分に他界しました。100歳と4ケ月の大往生です。 数名の方にはご無理をお願いし

記事を読む

1月6日 豊中商工会議所 新年賀会

大阪にバック 2月から始まる創業塾の打ち合わせ、3月のネットゼミの打ち合わせなどの合間を縫って、年賀

記事を読む

2月1日 東京でのレビュー

某社の営業支援の事業もスタートして1ケ月が経過しました。 短気集中という事もあり、個々の営業スタイル

記事を読む

横浜に移動

横浜・馬車道にいます。今日は午前に渋谷でこの1週間のご支援についての情報共有を、午後は資料の整理でホ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑