*

海外勉強え長生き

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9451.JPG東京にいます。午前は浜松町、夕方から日本橋に来ています。地下鉄では、架橋100周年ということでICタッチラリーの横断を見かけました。日本橋といえば、橋ですが、ITで横断という「かけ」に時代の流れを感じました。さて今日の夕方は、私が中国研究で勉強をしています例会があります。


参加をしています例会です。
会は東京ですので、頻繁には参加できませんが、
でも、3ケ月に1度くらいは参加していると思っています。
今日は、製造業に日中比較でした。
1時間の意見交換が2時間になりましたが、とっても勉強に
なりました。
それにしても、会の年配の大先輩(79歳、75歳など)は
本当にお元気です。
どんどん、海外に勉強に行かれる姿勢に
すばらしさと自分は、、、
と痛感した1日でした。

関連記事

今年最後の定店観測

東京にいます。午前は某社の社長さんとの面談、意見交換をさせていただき、こちらの想いと先方の想いをぶつ

記事を読む

リアルショップも負けてはいません

午前は伊丹市の猪名寺に、夕方からの打ち合わせの前に無理やり1時間、時間を創って東京・六本木ミッドタウ

記事を読む

宮城県酒造組合さんで見た復興の明かり

仙台2日めです。午前は宮城県酒造組合さんの専務理事さんにご訪問する機会を得ました。県内には25の蔵元

記事を読む

高齢化活用に向けて

先週に続き東京に来ています。午後から某社への訪問の後、今日は昨年度北京中央民族大学の同学と一緒に会食

記事を読む

2月6日 日本銀行 神戸支店長さんのお話

中小企業診断協会兵庫県支部で、日本銀行 神戸支店長さんのお話をセットアップさせていただきました。日

記事を読む

講師(私)の能力を問われる定量は

横浜での研修初日です。どんな研修でもそうですが、初日というのはお互いいい意味で緊張感があります。が、

記事を読む

比較から見えるもの

神戸→山南町→夜は東京に移動の1日でした。午前は中小企業団体中央会さんでV-展示会の委員会、今までの

記事を読む

創業の原点を観る1日

西宮にいます。起業家支援セミナーのコーディネート役を仰せつかっています。今回は元気で明るい、そしてな

記事を読む

女性が創る「観光・青森」を観る

青森にいます。飛行機でのリスクを考えて朝からの移動です。それにしても、本当にすごい雪です。1m20c

記事を読む

診断とダメダシの違い

県立大学にいます。大学では今日と明日で中小企業学会があるようですね。いつも日曜日はガラガラの駐車場な

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑