*

3世代が憩う開放空間とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8363.JPG午前に某社秋田支店さんの内容打ち合わせを昼過ぎの1時頃まで対応、午後から横浜市のたまプラーザテラスにいます。3期に分けて実施してきた再開発も去年10月に完成、駅と商業施設を1つの街ととらえ、人を自然に回遊・3世代が憩う開放空間を感じてきました。駅を降りると、通常ですと


有力テナントで占める場所ですが、
噴水があったり
子供が走り回る広場があったり
まさに、公園でした。
以前は、街が物販に偏っていたために
若年層が流出、50代前後に高齢化して
しまったそうです。
現在の平均年齢は25~34歳が2割と
最も高いそうです。
街を歩いて、その実感をひしひしと感じました。
関西にもこんな街づくりができれば!
と痛感した1日でした。

関連記事

スカイツリー開業に合わせた商談とは(柔と強)

東京にいます。ここのところ大阪⇔東京の生活です。嬉しいやら大変やら、飛行機の回数だけが増えてきていま

記事を読む

息子?と議論する事のおもしろさ

東京にいます。午前に2件の打ち合わせ、午後は2件のセミナーと展示会のはしご、夕方にもう1件の打ち合わ

記事を読む

上海での講演では

上海でのセミナー講師です。日本経営管理教育協会の宮本会長の次に僭越ながら、私が「IT資源活用戦略の有

記事を読む

大切な「長期的な視点」

弘前にいます。弘前といえば「りんご」!仕事も兼ねてクライアントである温泉旅館に泊まりました。この温泉

記事を読む

1年に1度の再会を楽しむ

ひき続き金沢です。午前は金沢で始めてお会いする皆さんと東京からの小野さんからのプレゼン、そしてメンバ

記事を読む

ITのクチコミのマッチング

花巻にいます。某温泉街で仕事を兼ねて私の専門分野であるITをどれだけ経営に活用しておられるのか?をじ

記事を読む

日頃できない経験が刺激に

今週の火曜日に引き続き、今日も尼崎立花での1日です。前日の天気予報では雨の案内でしたが、快晴に近い晴

記事を読む

谷口屋さんの味と見せ方と接遇力

金沢オフ2日です。といっても、お昼は福井県との県境にあります、油揚げで有名な谷口屋さんに訪問させてい

記事を読む

現役時代の故郷に

広島にいます。土日の1000円を活用して、9年間過ごした街を2年ぶりに訪問しています。主たる目的はあ

記事を読む

人生第3ラウンドに向けて

明石にいます。こちらも久しぶりです。仕事が終わってから近くの駅から思わず、元支部長にお元気かな~と思

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑