*

大切な「長期的な視点」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7989.JPG弘前にいます。弘前といえば「りんご」!仕事も兼ねてクライアントである温泉旅館に泊まりました。この温泉の特徴はりんごの入った露天風呂がある事です。本当かなと思ったのですが、20個くらいの「ふじ」が浮いていました。気休めかもしれませんが、なんとなく肌がすべすべしたような気になっています。(^^)さて、今日の午前はこのお客様の専務さんとの意見交換をさせていただきました。内容はとっても


いいお話でした。
こちらは新幹線までの伸長が秒読み段階になっていますが、
本格的な到来は春!
なぜならば、新型車両「はやぶさ」と日本一を自称する「弘前桜まつり」
そして、ピークは4年後の2015年まで
なぜならば、北海道新幹線新函館開業されると新青森は
単なる通過駅になってしまう。
長期的な視点から時代を見る事の必要性を痛感した1日でした。

関連記事

事業の新しい芽の創り方

朝1番に三宮の神戸市役所さんで、とある打ち合わせ、11時には西宮でセミナーの打ち合わせ、午後にはKF

記事を読む

経営者とは元来孤独

午前はKFMでのITセミナーの講師、午後は西宮商工会議所での講師と梯子の1日でした。特に午後はフォロ

記事を読む

1枚でイメージを創る

都内で宿泊先も変わって今日から新橋にいます。年間で定期的なご支援(講師)をさせていただいている研修の

記事を読む

事業には節目が必要ですね

豊中にいます。機器の手配や今後の段取りについての打ち合わせでした。緊急雇用対応でいい意味でたくさんの

記事を読む

青森での休日を少しだけ

2日間での仕事も終えて、今日はかねて乗ってみたかった津軽鉄道のストーブ列車に挑戦しました。観光地化を

記事を読む

2方向からの気づきの与え方

豊中にいます。お盆の真ん中なのですが、豊中の某センターと9月から始まる兵庫県立大大学流通業コースの打

記事を読む

秋田3日目 評価の世界・・・

秋田3日めです。今日は過日からのチーム営業に向けての新たな施策についての打ち合わせです。たくさんの宿

記事を読む

恐怖で動く、お金で動く

名古屋にいます。本当に久しぶりです。メインは夕方の打ち合わせでしたが、午後から少しタウンウオッチング

記事を読む

日曜日の熱気に!?

神戸市西区の兵庫県立大学にします。当分の間土日は同大学経営学部大学院の講師(診断士養成とMBA)です

記事を読む

定点観測の前にまた地震でした

東京にいます。年に1度の定点観測でしたが、その直前に地震にあい、ぎりぎりアウトで会場内にいれてもらう

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑