*

方針(軸)あっての計画を訴求

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7208.JPG東京は昨日の夜から雪が積もってきています。天気予報によりますと2年ぶりの積雪のようです。たぶん東京で雪を見るのは初めてです。営業マネージャー研修なので、原則厳しく!を基本にしています。時間厳守、休み時間も講義や意見交換が押してきて短くなる傾向にあります。外の雪を見てすごいな~と感心している間もなく、又外の寒さとは関係なく研修会場では


熱気がみなぎっています。
特に最後の指導計画作りの際には
まず、方針(指示)ありきです。
部下に計画を書かせて、その意の通りに書けていないのは
マネージャーとしての軸がないからです。
計画はその後
だって行動計画ですから
行動の前に、行動指針や育成指針がなければ
計画は単なる手段実現のツールになります。

関連記事

韓国で語った「毎日泣きたい」

11月2日に大阪で招聘をお願いしている韓国生産性本部の李さんとの打ち合わせのために、韓国に来ています

記事を読む

地域から見たイメージをつくる

堺市泉が丘にいます。電車で来た覚えは殆んどありません。(大学時代かな)今日に昨日に続き、プール学院大

記事を読む

「質問する」「言わせる」事から気づくこと

今回お邪魔の企業さんの周囲には東灘区のお酒造りのメーカーさんが多い場所です。(もちろん、訪問先はこん

記事を読む

8月27日 佐賀に

今日は顧問先さんの佐賀工場の経営方針発表会に呼ばれて行きました。2回目ということもあり、かなり慣れて

記事を読む

ITのクチコミのマッチング

花巻にいます。某温泉街で仕事を兼ねて私の専門分野であるITをどれだけ経営に活用しておられるのか?をじ

記事を読む

復興支援に向けての気持ちを新たに!

午前は郡山と午後は会津若松にいます。3つの打ち合わせをこなしましたが、全て震災復興支援を含めてこれか

記事を読む

短期と長期のバランス

博多3日めです。この3日間の天候はとっても不安定でした。いきなり雷と大雨ややってきたりして、傘を手放

記事を読む

発想の違いを感じた1日

神戸にいます。午前に1件、午後に1件の来年度の打ち合わせです。3回目なのでそろそろ固めてしまいたいと

記事を読む

ほめることの大切さと難しさ

東京にいます。今日は某社の法人営業についてのお手伝いでした。朝から晩までほぼびっちりでした。でも、皆

記事を読む

これからのコンサルタントを見なおす1日

東京にいます。写真は打ち合わせのホテルで見つけた江戸中期、享保の時代のお雛様です。雛の位置が一瞬逆か

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑