*

地域から見たイメージをつくる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7157.JPG堺市泉が丘にいます。電車で来た覚えは殆んどありません。(大学時代かな)今日に昨日に続き、プール学院大学に来ています。以前大阪府中小企業支援センターの専門相談員をさせていただいたときにお世話になった方が現在、この大学で教授をされています。住宅地の中にある大学ですが、この一画だけは森林浴ができるくらいすごく自然が満喫していました。こんなところで勉強や研究できるのは本当にうらやましい限りです。


訪問目的は昨日同様なのですが、
今日はよりアグレッシブな意見交換ができました。
 (一緒に仕事をがんがんした仲という事もありますが)
学校内保育であれ、企業内保育であれ、病院内保育であれ
目的は「地域」に根ざす会社・大学・病院
というイメージづくりです。
福利厚生でもなければ新たな収益を求める事でもありません。
地元の住民に開かれた、会社や病院、学校であり続ける
その背景には、待機児童の問題があります。
子供を地域で守る一環としての対応です。
そういえば、東北に通っていた時にとある病院では、
毎年、お祭りをしていた地域との交流をされていた事を想いだしました。
大切な事ですね。

関連記事

2月14日 ネット戦略ゼミ(上級)

豊中商工会議所で新しい企画としてのゼミを実施しました。新しい事その1.価格が従来のセミナーよりも高

記事を読む

東京で学ぶこれからの中国ビジネス

東京にいます。今日は午後から中国ビジネスのこれからと題した勉強会に参加してきました。共産党も周書記長

記事を読む

豊中商工会議所 起業塾12期 終わる

1月26日からスタートした起業塾も今日、無事終了しました。利害が絡まず、ひとつの目的を参加者みんなで

記事を読む

主催者の集客における視点の違い

神戸にいます。午前は診断協会の営業活動に某金融機関さんに訪問してきました。そろそろ長い東北巡業も終わ

記事を読む

人を紹介する意味と意義

豊中で本年度の新しい事業に向けてのお手伝いでした。最初の1時間はとある専門家のご紹介、午後は某事業で

記事を読む

東京で一番長い商店街「戸越」にて

東京にいます。(3日め)ひょっとしたら、東京で最後の下町、戸越銀座にきています。全長1.6KMと東京

記事を読む

郡山で約束した3.11に向けての課題

昼は福島県須賀川市に、夕方は郡山市に戻りました。郡山では「特定非営利活動法人あいえるの会」の白石理事

記事を読む

古きと新しきのバランスを摸索

豊中にいます。昨日の疲れが残っていますが、そんな事は言っておられません。こちら(関西のとある)新事業

記事を読む

あけましておめでとうございます

三田にいます。講師業は年始のスタートはいつもゆっくりしています。巷では先週の金曜日(4日)が仕事はじ

記事を読む

1月27日 光電話の時代

IP電話はみなさんご存知ですよね。次世代の電話というわけではありませんが、今後はこの光電話が主になっ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑