*

町づくりは町民主体で

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5899.JPG丹波市山南町にいます。縁あって恐竜の第一発見者である村上さんとの意見交換の機会がまたありました。今回は地域ポータルサイトの構築支援という事で、そのご紹介のお願いにお邪魔しました。見方によっては一躍のスターなのですが、その中でとっても、耳の痛いお話がありました。最後に村上さん、今


行政を含めた支援者に何を求めています?
という問いかけに
町づくりは町に住む人間の創意で作ります。
その方針がない中で一方的(もしくは作為的な)
情報提供は町民を迷わすだけ、、
こちらが求める必要な情報だけを
提供してください。
どうか、親切の押し売りはしないでください。
芯のあるいい意見ですね。
とかく、おせっかいをしがちですが、
本意をしっかりと確認した支援が必要です。

関連記事

変わらなければいけないこと

長田区の下町っぽいところに来ています。 今般、中小企業診断士の更新研修で講演をお願いしており、その打

記事を読む

私らしさを新しく

品川にいます。午後から4件の打ち合わせがあり、JR品川駅構内の喫茶店で粘っていました。そんな時間の合

記事を読む

ららぽーと豊洲に行ってきました

朝1番の飛行機で東京に、午前中は私用で宇都宮に、午後は本年度の最大商業集積である、ららぽーと豊洲に行

記事を読む

8月6日 蔵とラーメンの街 福島県喜多方市

伊丹発8時の飛行機に乗って福島空港へ、郡山・会津若松経由で「ラーメンと蔵の町」喜多方市に来ています、

記事を読む

冬の白川郷に行ってきました(その2)

再び白川郷の話題です。写真は白川郷の中でもっとも大きな合掌造りの家、長瀬家の屋根の葺き替えを5年前に

記事を読む

6月3日 国を磨く 地方を磨く 自分を磨く

写真は数年前のある会合での写真です。被写体はまちがいなく本人です。この写真を見ながら自分はどれだけ磨

記事を読む

和田山でのビジネスプラン相談会

東京から帰ってきたと思ったら、すぐに兵庫県北部にある和田山です。 でも、高速道路が完備され、今では自

記事を読む

モバイルを活用したECの進化

東京からビッダーズのECコンサルタントをお招きしての勉強会(ITを勝つよういた経営革新塾)を小野商工

記事を読む

7月26日 福岡から宝塚へ 北海道へ

写真は、博多駅から北九州に向かう在来線吊り広告です。なんでも博多で宝塚歌劇があるようです。写真では撮

記事を読む

秋のイベントと事業連携

いきなりですが、先月は20日間出張(19泊 外泊)していました。特に最終週は北海道にいましたので、な

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑