*

そろそろ確定申告

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7166.JPG午前は東京、午後はKFMでの個別相談会でした。写真はホテルから打ち合わせの事務所に向かう途中での1枚、大都会浜松町の1角に、移動式(しかも手でひっぱる)の焼き芋やさんがある事になんとなくほのぼのしさを感じました。こんなレトイなイメーもあるのだ~。という事で朝から大感動の1日です。さて本題ですが、東京での仕事感ではなく


午後のKFMさんでの相談は久しぶり(6ケ月くらい)の来客でした。
この方、事業は正直言いまして順調です。
売上げもそれなりに確保
利益もそれなりに確保されていました。
よかったね!おめでとう!
と言いたいところですが、実は落とし穴が
あります。
経理ができていないのですよ。
殆んどというよりも全くに近いレベルで
思わず、確定申告に向けての種々のアドバイスを
させていただきました。
営業センスのある人だけに
今の貴殿の経営状態は昔チャップリンが乗っていた
自転車(前輪が大きくて後輪が小さい)のようです。
さっそく、帰りに確定申告の本を買うといって
足早に戻られました。

関連記事

岩手からの15名の来客

午前は豊中に、夕方からは実は難波にいます。昨日わかった事なのですが、実は岩手でご一緒にお仕事をして

記事を読む

72歳の行動力に脱帽

終日、豊中で3つの訪問で奮闘していました。その中でも番外編なのが、実は最後の訪問です。思いつきだっ

記事を読む

次元の違う仲間との縁に感謝

昨日から東京にいます。写真は山手線駅構内で見つけたピタパ専用のセルフレジ、ついのここまで来たか!とい

記事を読む

香港で見た中国のBuying力

香港にいます。たぶん30年ぶりくらいです。当然ですが、当時の面影はまったく残っておらず、ビクトリアピ

記事を読む

先を読む早さの違いを痛感

六甲アイランドにいます。7月に実施するセミナーの打ち合わせに来ています。セミナーの企画は独立以来本当

記事を読む

休憩時間が勝負

明後日から春節祭ですね。中華街もなんとなくその味がします。研修3日め、雨が降るといわれていますが、天

記事を読む

時代の流れにどれだけついていこうと思いますか?

大森啓司はITを専門分野にしています。ので、お仕事をご一緒しているITベンダーの方からは「もうVIS

記事を読む

秋田で受けた嬉しいお言葉

秋田にいます。昨日の夜は、昨年度と本年度のお手伝いをさせていただいた方の有志が私との会食の場を設けて

記事を読む

相手に残す言葉を語り続ける

篠山市今田町にいます。今日は人事制度の見直しを含めて、2回目の面談と今後の対策についての打ち合わせで

記事を読む

事業支援は勉強ではない!

神戸市三木市にいます。写真は途中の三木SAでの写真、最近はGPSでの近隣ガイドがとれるスポットもでき

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑