*

「考える→紙に書く→話す→聞く」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7169.JPG昨日に続き六甲アイランドにいます。午後から事業計画作成セミナー(実践編)の講師をさせていただいています。定員15名のところなぜか17名。無料なのでたぶん、数名のドタキャンがあるだろうなと思っていたのですが、なぜか全員参加。この時期はあまりセミナーをやっていないからかなと勝手に思っていました。又いつもは女性が1/3くらい、多いときは半分くらいがいらっしゃるのですが、今回は2名だけでした。ひょっとしたらどこかで時代の変化がおきているのかなと、これまた勝手に思っていました。参加者は


実践編というだけあって、それなりの事業計画
もしくは事業構想を持っての参加でした。
ので、具体的にどうすればいい?
もしくは、ご自身の事業計画をたたいてほしいと
いう方がたくさんおられました。
アンケートの結果からもそれなりにご評価をいただけた感は
ありました。
一番多かった意見は「客観的な意見を聞けた事」
次に、「改善すべき点が明確になった事」
やはり、考える→紙に書く→話す→聞くのサイクルは
よかったです。

関連記事

上海万博で学ぶこと

上海といえば、万博!ということでまずは、まずは行ってきました。昨日の史さんのお話で、祝日は40万人、

記事を読む

あけましておめでとうございます

三田にいます。講師業は年始のスタートはいつもゆっくりしています。巷では先週の金曜日(4日)が仕事はじ

記事を読む

専門性の追求で仕事を創出

大阪天満橋OMMビルにいます。今日は朝4時30分に起床、家内の信心する会の寒修行で、鐘をついてきまし

記事を読む

経営者に必要な決断力

尼崎にいます。それも阪神尼崎!三田にいますとどうしても、阪神沿線は遠いです。たぶん、2年前に大阪市内

記事を読む

答えを求めるか?それとも意識を確認するか?

京にいます。某企業さんでのお手伝いです。天気は晴天に近く年末を迎えなんとなく世わしなさを感じています

記事を読む

森の中からへそを見つける

午前は宝塚市に、午後は神戸にいます。(写真は三宮商店街にできたあたらしい、ドーナツ屋さん、流行ってい

記事を読む

2年ぶりの沿岸に

午前は1件の訪問(ご支援)をさせていただき、その後盛岡に戻るまでに少し時間があったので、陸前高田に寄

記事を読む

研修とは教えるのではなく、気ずき明日から行動して

某T社さんの研修の2日めです。最近は講義をするというよりも、課題を私から提起して皆さんで検討していた

記事を読む

人の立場に身をおく大切さ

岩手県一関市にいます。やはり東北は涼しいですね~。そして、緑の多さと人の少なさに安堵感を覚えます。駅

記事を読む

発想を変える最高の場所で

横浜にいます。今日と明日の2日間はみなとみらいでの研修講師です。前回同様、本当に未来をデザインするに

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑