*

香港で見た中国のBuying力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8711.JPG香港にいます。たぶん30年ぶりくらいです。当然ですが、当時の面影はまったく残っておらず、ビクトリアピークにはそれは驚くくらいすばらしい施設が整っていました。(どうしても、私が紹介する六甲山と比較してしまいます)九龍から見た香港島にはすばらしい遊歩道ができており、立派な観光船の向こうにはディズニーランドがあるのかと思うと、心がわくわくしていまいます。残っているのは山頂に向かうケーブルカーだけがそのままという感じでした。周囲はすっかりと近代的になっており、世界の買い物市場を鬱積しています。その極めつけは


香港から広州への帰りの電車の中です。
香港で買ったIPADで遊ぶ親子
化粧品と服をこれでもか!!とばかり言わんと
持って帰る若い女性2人
九龍駅待合室のゴミ箱にはスマートフォンの空箱だけが
無残にもたくさん捨て去られていました。
今日に新聞には、中国での携帯台数は5月には
9億台を越えるとの事
そして、電車の帰りの隣の席の男性が3台の電子機器
(携帯で電話、iPhoneでSNS、iPADで漫画)を
使いこなしていましたが、、
その背景がよくわかりました。

関連記事

時代の流れにどれだけついていこうと思いますか?

大森啓司はITを専門分野にしています。ので、お仕事をご一緒しているITベンダーの方からは「もうVIS

記事を読む

17年ぶりに会う上司との会話から学ぶ

東京にいます。今週は1週間出張に明けくれます。でも、今年度はそんなに多くの出張はしないように、新しい

記事を読む

企業参観にのぞむメリットとは

蛍池にいます。インキュベーションセンターで、某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の来年度に向

記事を読む

兵庫県立大学の卒業実習開始!

昨日は秋田からの飛行機が飛ばないリスクを考えて、仙台まで移動!朝1番の飛行機で戻ってきました。今日は

記事を読む

厳しさと楽しさの垣間

午前は西宮に午後は三宮にいます。ここでも、そろそろ冬支度ですね。ネオンが様々なところでセットアップさ

記事を読む

4月28日 支援センター会議

朝1番に豊中商工会議所さんに車をおかせてもらい、心斎橋ー淀屋橋ー堺筋本町ー岡町ー豊中と多忙な1日でし

記事を読む

マネジメントとPDCA

東京にいます。昨日の夜にはいって11時30分まで打ちあわせ、朝一番からもクライアントで意識あわせと正

記事を読む

仙台の若手診断士と語る復興支援

仙台にいます。昨日の比較的早い時間からはいっています。すっかり春の陽気をしており、なんとなく気持ちが

記事を読む

事業をするの?それとも雇用を求めるの?

豊中にいます。新年度の事業に向けて数件の打ち合わせをこなしてきました。そろそろ、仕事モードに戻さなけ

記事を読む

青森で語る法人営業の主旨

青森にいます。昨日からはいっています。ホテルは休日ということもあり、とっても静かです。又ねぶた祭りの

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑