*

スタバとマクドで見た広州の市場

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8792.JPG中国・広州3日めです。少しゆっくりめに出かけて市内の商業集積や観光地のウオッチングにでかけました。日本のスカイツリーに世界一の座を奪われた広州タワー(600M)、清の時代に出稼ぎに来た人たちを支えた陳書院、思いっきり広い越秀公園など近くの市場での元気な街と交互にひたすら歩いてきました。その中で一番印象的なのが


5つのJUSCOと旧来の商店街とのGAPです。
JUSCOは確かに日本的ですが、社員の発想は変わっていません。
店内にはいる際にはお辞儀をしろと言われても、
する理由がわからない
客が聞いてもこないのに、なぜ愛想をしないといけないのか
その理由がわからない
日系企業のこれからの課題をほんの少し垣間見た1日でした。
それにしても、マクドとスタバでお茶をしましたが、
2回の内いずれも、相席でした。
言い換えれば、まだまだスタバもマクドも足らない!
日本では考えられない話ですが、、
これが、中国最大の流通都市広州の姿なのかもしれません。

関連記事

只見線の宿屋にて

会津若松から日経プラスで紅葉が美しい鉄道路線に選ばれたこともある只見線に乗ってさらに西に1時間、会津

記事を読む

蔵王で確認した足の短さ

山形県蔵王にいます。今日は東京からの移動日で比較的ゆっくりとしています。途中米沢で途中下車をして、大

記事を読む

評価する難しさを感じる

東京芝にいます。いつもの喫茶店がなぜか?オリンピックでお休みでした。こんなゆとりができる事は本当にう

記事を読む

白神山地でサルに会う

白神山地での休日です。幸い天気もよくブナの原生林をシャワーのように浴びてのトレッキングを楽しんできま

記事を読む

反省よりも大切な課題への取り組み意識

東京・浜松町にいます。本当に暑い毎日が続いていますが、お体ご自愛ください。周囲では節電と熱中病での対

記事を読む

提案は商材の説明とは限りません

浜松町にいます。今日も真夏日のようですね。写真は浜松町での夜のイベントが開催されていました看板です。

記事を読む

ステップアップ

豊中にいます。午前は三田の事務所でとある起業相談を受け、午後は豊中に出かけていきました。今日のメイン

記事を読む

何ができて、何ができない

仙台にいます。比較的穏やかな日々が続いています。がそろそろ、寒さが気になります時期になってきました

記事を読む

真摯な紳士をめざす

岩手県北上市にいます。昨日からの冷え込みでこちらも雪が降っています。というか、ご一緒した訪問先はなん

記事を読む

走りながら考える新しいこと

豊中にいます。今日は朝から某センターでの面接・選考その他準備などで本当にドタバタの1日でした。でも、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑