*

輪島塗のよさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3707.JPG輪島塗の漆器はいくつか、家にありましたが、その生産工程をみさせていただいたのは初めてでした。地場産業の雄である輪島塗のその手のかけ方と価格には目をみはるものがありました。
製品になるまでの124の工程
すごい芸術作品の数々
目の保養を超えて非常に素晴らしかったです。


CIMG3705.JPG
朝市では、たくさんの元気なおばあちゃんにお会いしました。
いずこもそうですが(例えば、福岡中洲の屋台)、
ここも観光バスが乗りつけて買い物をしているのは観光客だけ
地元の方の市にはなっていません。
でも、こうやって全国区になっていくという事は確実にブランドができて
きているという感があります。
輪島の朝市、福岡の屋台
こういったのが、たくさんできるといいですね。

関連記事

私らしさを新しく

品川にいます。午後から4件の打ち合わせがあり、JR品川駅構内の喫茶店で粘っていました。そんな時間の合

記事を読む

黄砂がすごいですね

今日は、丹波篠山地域を個別相談でひた走る1日でした。新聞でも話題になっている黄砂がこの辺でも例外では

記事を読む

テープカットの意味

終日、OMMビルで個別支援を予定していたのですが、ある方からどうしても参加してほしいと言われて、朝一

記事を読む

社内の議論は熱いほど歓迎

西脇にきています。市民会館には初めてきました。どこの町の会館も似たりよったりと思いますが、建物は古い

記事を読む

定期的に情報交換をする仲間

大森は大阪豊能地域中小企業センターのサポーターをさせていただいています。もう、6年いや7年くらいにな

記事を読む

顧客の色にあわす

そろばんで有名な小野市に来ています。兵庫県中小企業団体中央会さんの研修2日めです。年に1度はこちらの

記事を読む

出張続きでのコンビニ パワー

今日は、朝から仙台→盛岡で仕事をして →上野と新幹線三昧の1日でした。 ホテルにはいっても仕事の打ち

記事を読む

2月8日 街が変われば、店が変われば

阪急曽根駅前の歩道が広~くなります。ということで、これを機に商業者としての活動を本格的にしませんか

記事を読む

行列ができすぎるケーキ屋さん

このBLOGでも何度か紹介しました、近くのケーキ屋さんの雰囲気が変わっていました。新たに教室事業を始

記事を読む

貴殿にとっての神戸らしさとは

上新庄→神戸の1日でした。年度末の仕事の残りと新しい仕事の準備の1日でした。今日はその中で「神戸らし

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑