*

和田山までの道のり 山の頂は雪でした

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2808.JPG本年度事業しては今日が最後のご支援かもしれません。
プレゼンセミナーの2日めでした。
朝でる前には、家内が雪の有無を確認しろと言ってしましたが、それくらい寒いです。現に途中の山々では頂きが雪でした。


セミナーの方も今後の課題が見つかりました。
今日はプレゼンの見せ方を中心にご説明しました。
文字の羅列はやめよう
図表を適時いれよう
ストーリーを創ろう などなど
でも受講生の皆さんが、それを修正するだけの時間がありません。
紙のラフ書きでOKなのですが、やっぱり 見せ方を意識するのであれば
不親切です。
次回機会があれば、ぜひ対応策を意見交換したいと思っています。
それにしても、久しぶりに三田から北に向かって走り、田舎のよさを再認識した1日でした。

関連記事

地域振興からはじめる

秋田から南に1時間の横手・湯沢にいます。当然ですが秋田県も広いですね。東西南北、車で1時間から2時間

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

研修講師が望む気持ち

相変わらず東京にいます。昨年度、とある企業さんの講師をさせていただきましたが、そのご評価をいただき、

記事を読む

当たり前のことが当たり前にできない

今日は、篠山市商工会で「経営革新塾」の講師でした。基調講演は、篠山でお茶とお菓子の製造販売をされてい

記事を読む

顧客を知る意味とは

今日と来週の月曜日は品川の某ビル13Fにいます。 テーマはソリューション営業を行なう際の「顧客を知る

記事を読む

会社は変わる

秋田県から南へ車で1時間角館にいます。この辺は東北の小京都だそうですね。なかなか情緒のある街です。観

記事を読む

さすが 東京!!(昼の部)

今日から2日間はモバイル系の講師研修、1日空けてまた金曜日も今度はマネージャー研修の講師 という事で

記事を読む

貴殿の(長期的視点)と(短期的視点)のバランスは

5月にご支援をさせていただきました、某証券会社さんのMGR(課長)向けの研修の振り返りです。久しぶり

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

顧客の方が進んでいます

盛岡から東へ30分、矢巾町にいます。同行支援による研修もいよいよ、今週で最後です。行く道中では、ぶど

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑