*

東にあって、西にないもの

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2372.JPG千葉での非常にタイトな研修(ひょっとしたら今年で1番)もなんとか無事に終了し、さすがに疲れていましたので、千葉から東京までは普通車のグリーンに乗りました。関西には新快速にはグリーン車はありませんね。又、全て自由席なのですね。千葉の次の駅の稲毛から1人の男性が乗り込んできましたらおもむろにカードを席の上の荷棚の脇を「ピッ」そうするとなんと赤ランプが青ランプに変わりました。


むむ、、、これは何だ! 西にはないぞ、、
これって、カードのチャージを自動的にタッチする事に支払ったとする機能なのですね。
なるほど
それにしても、もうひとつ驚いたのが、改札前に買ってはいる金額とホームで購入するグリーン料金が違うのですよ。これって需要と供給のバランスからなのでしょうか?
でも、改札前に買って一杯で座れないというリスクもありますよね。
この辺はなぞです。
いずれにしても、東のJRにあって、西のJRにないものを見つけた1日でした。

関連記事

機能よりもこれからの使い方

秋田県能代市にきています。秋田杉で有名なこの場所、今日の訪問先も杉を中心にした企業さんでした。(この

記事を読む

岩手宮城内陸地震から1ケ月たちました

昨日は仙台に泊まり、今日は盛岡に来ています。岩手宮城地震から丁度1ケ月がたち、TVでは震災でまだ見つ

記事を読む

業種転換はチャンスです

秋田にいます。夕方4時頃に仕事が終わったので、ダッシュで男鹿半島・入道崎の夕日を見に行ってきました。

記事を読む

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

新年度はビデオ作成から

新年度のスタートは、東京での研修ビデオの作成からスタートしました。初めての経験でしたが、いい勉強にな

記事を読む

10年はコンサルティング営業支援

昨日の夕方から弊社のホームページを変えました。リニューアルは3回目、記憶に間違いがなければ1999年

記事を読む

皆さん、仕事にはこまめですか?

今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。という

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑