*

広報のすばらしさ 恐ろしさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2200.JPG昨日から第5期がスタートです。
昨日の夜はあきんDOクラブの全体会です。
なんでも、この様子を池田豊中ケーブルテレビさんで明日放映されるとかで、今日はカメラがはいりっぱなしでした。
年末商戦を控え、個店も放映されるとかで、皆さんこの時とばかしにとっても熱心です。でも、よく考えてみてください。


メディアはとっても効果の大きい媒体です。が、それに頼ってしまうとそれがないとお店としての集客ができない!!とばかりに思っておられる方もいらっしゃいます。
これは違うと思います。
もちろん、いい点をおもいっきりPRしていただく事は重要なことですが、
それが、商売全体をしきってしまうのはおかしいです。
現に今回のお店でも我々の中では、本当にこのままだしていいの?
というお店があるのも事実です。
自分のお店の「売り」「こだわり」の軸をしっかりと定めてうまく
マスコミを活用してほしいです。
今日の朝の日経新聞によくお邪魔する会議所でのセミナーの
話がでていました。
「あれ?こんなの予定にあったかな?」
と思ったら、昼頃に会議所さんからメールがきました。
「あれは誤報です。問い合わせがあって苦労しています」

関連記事

地域密着型の会社

福島にいます。今週はここを拠点にして仕事をしています。先週同様、朝からレンタカーを借りての移動です。

記事を読む

7月21日 若手陶芸家との意見交換会

昼間は天満橋にあるOMMビルでの窓口相談を、6件こなしました。おかげさまで満員御礼\(__ ) その

記事を読む

福島郊外の地場産業

福島にいます。3月11日までの東北人も2/3くらい経ちました。すっかり、慣れてきました。今日も営業支

記事を読む

動画の活用、ポイント活用、ケータイの普及

神戸にいます。昨日の大移動から一変、今日はじっくりと腰を落ちつけてのお手伝いです。ひょうご産業活性化

記事を読む

黄砂がすごいですね

今日は、丹波篠山地域を個別相談でひた走る1日でした。新聞でも話題になっている黄砂がこの辺でも例外では

記事を読む

街が発するオーラ

仙台に研修会の講師できています。ホテルでは、写真の通り七夕祭りの雰囲気をかもしだしていました。また、

記事を読む

2月8日 街が変われば、店が変われば

阪急曽根駅前の歩道が広~くなります。ということで、これを機に商業者としての活動を本格的にしませんか

記事を読む

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

やはり油断大敵

豊岡に来ています。中央会さん主催の4日連続のセミナーも今日が最後(後、龍野市でもう1回ありますが)で

記事を読む

定期的に情報交換をする仲間

大森は大阪豊能地域中小企業センターのサポーターをさせていただいています。もう、6年いや7年くらいにな

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑