*

聞いてアプローチ、それとも貯めて提案

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

朝1番の新幹線(といっても7時ですが)で盛岡に来ています。某社での研修で走り回っていました。今日ご一緒した方は正直キャリアもあり優秀な方です。(お世辞ではなく)しかし、その一方で訪問先が非常に大きな企業さんのために、正直苦戦を強いられていると思いました。それと合わせて気になった事は


顧客からのお話しになんとか商材を合わそうという
発想です。
相手が小さな企業さんならばいいのですが、
相手が象のような企業さんでは、、、
まずは現状をなるべく把握し、
全体を掴み
時代の流れや今後やってくる環境
(たとえば消費税の増税)を意識しながら
一機にプレゼン
私ならこうするというと
思わず、そのメモをもって帰って
しまいました。

関連記事

女性が創る「観光・青森」を観る

青森にいます。飛行機でのリスクを考えて朝からの移動です。それにしても、本当にすごい雪です。1m20c

記事を読む

銀座で見つけたもの

銀座にいます。午後から三田のセミナーの件で福岡のフードコンサルタントさんとの打ち合わせ、夜は某研修の

記事を読む

簡単で大切な2つの事

朝7時半のバスでスタート!三宮で資金対策、KFMでの打合せを2件、その後淀屋橋でとある方との意見交換

記事を読む

現場で役だつ研修に!

神戸→和歌山→神戸の1日でした。(もっと、効率的に動けよ! 本当その通り)和歌山では、新しいお仕事の

記事を読む

危ない過去の経験

昨日に続き神戸にいます。ず~っと出張続きでしたので、この辺の散策は本当に懐かしく思わず寄り道の連続で

記事を読む

どこの概念の議論をしていますか?

県立大学でのワーク4日めです。さすがに朝1番に少し進め方についてのコメントをさせていただきました。日

記事を読む

ことしもよろしくお願いします

皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も遅れ遅れのブログではありますが、できる限りの仕事感

記事を読む

営業マンの巾をひろげるモノ

午前は釜石、午後は宮古にいます。丁度移動中の12時半にスマトラ地震の津波が来るかもしれません、と言わ

記事を読む

提案は商材の説明とは限りません

浜松町にいます。今日も真夏日のようですね。写真は浜松町での夜のイベントが開催されていました看板です。

記事を読む

本年度末(来年3月)の目標は?

4月の東京は本当に泊まるところがなくて苦労しています。昨日は町田で泊、新入社員の頃に近くの百合が丘の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑