*

「情」と「厳しさ」は表裏一体

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9666.JPG2日め仙台にいます。某社のお手伝いで非常に緊張の1日でした。でも、皆さんとは本当に(いい意味で)仲良くなり、又一方で厳しさを見せる事ができいい関係が続いています。たぶん、100名は下らない支援の方へのひとつの登竜門になっています。そういう意味では、いかに


「情」をいれない対応ができるかが
おおきなポイントのような気がしています。
厳しさと思いやりの両面をいかに
使い分けるかが「人を育てる」ポイントの
ような気がしています。
それは最初の一言で見極め、
励ます、もしくは叱るは昔からの
営業の性かもしれません。

関連記事

研修は生き物です

東京にいます。写真は空港で見つけたQRコードの日本地図です。今日は午後から3件の打ち合わせを恙無くこ

記事を読む

営業冥利とは!

今日は三田の自宅兼事務所から営業に行ってきました。実は訪問先には徒歩いける場所なのです。歩きながら考

記事を読む

役員との会話も彼女と同じように、、、

山形県酒田市にいます。めちゃくちゃ寒いです。というか風が強く泊まっている際には車が大きく横揺れしてい

記事を読む

6月17日 地域振興のあり方

昨日、盛岡から帰ってきましたが、今日は朝から柏原です。盛岡と柏原に共通していますのは、「地域振興のあ

記事を読む

4ケ月間の東北巡業の振り返り

午前11時40分の便で仙台に向かいました。夕方の打ち合わせ(報告会)までに少し時間がありまたので、先

記事を読む

よき友でありライバルの死

顧問をお願いしていた税理士の先生が他界しました。 2年前くらいから対応の遅さに業を煮やしており今期か

記事を読む

研修の人数は少ない方がいい?

横浜にいます。今日から3日間はここで研修講師をさせていただいてます。当然の事ですが、初日はどんな方が

記事を読む

とっても重~い経営会議

京都にいます。毎年行っている入魂の有志との事業計画の発表会です。調べてみると今年で7年目です。東京・

記事を読む

創業に必要な「楽しさ」と「厳しさ」

西宮商工会議所さんと神戸商工会議所さんの創業塾のかけもちでした。午前に一度西宮で講義、その後神戸で事

記事を読む

長期的な人材育成計画を

小松空港から東京に来ています。朝から1件の打ち合わせと某社での研修でした。朝一番の打ち合わせは本業の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑