*

中国・台湾・日本の関係を考える

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8800.JPG広州から台湾・台北に来ています。たぶん6年ぶりではないでしょうか?中国から入国したせいでしょうか、すごく日本的な雰囲気が漂っており安堵しています。ホテルでは英語で話すと日本語で返事され、地下鉄の電車に乗る際には日本よりも整列乗車で乗り(中国はぐちゃぐちゃでしたが)、街の到る処にはカタカナが散乱しています。夜はFacebookで知り合った友人と食事に出かけたのですが、(彼が日本びいきという点はあると思いますが)中国人に対してはあまりいい印象は


ないように感じました。
しかし、2009年の馬英九政権では
台湾と中国のさらなる発展に向けて、
数多くの支援施策をたてています。
(通称:架け橋プロジェクト)
中国人の発想や文化は好きですが、
日本人としての抵抗ある箇所を和らげてくれる。
それが台湾の皆さんであり、これからの3国の
関係をうまく繋いでいくことが自分に課せられた
Missionかなと思いました。

関連記事

2年間の仕事もこれでひと段落

篠山市にいます。2年前にご依頼を受けました能力主義人事制度もいよいよ、最後の佳境を迎えました。最初の

記事を読む

1年で終わらさないための仕掛

豊中にいます。ここんところ、来月3週間中国に行くためにその準備(特に語学研修)が忙しくて、なかなか、

記事を読む

中国語に再度燃えた1日

東京・池袋にいます。中国・北京の清華大学と山西省の中小企業学会理事長等5名の方の日本訪問に際して、中

記事を読む

ポーアイで学ぶ東アジア

ポートアイランドにいます。昔?は神戸商工会議所さんの創業塾などでよく乗ったポートライナーですが、本当

記事を読む

改善の本質に迫るセミナー

神戸六甲アイランドにいます。2週間前のセミナー講師の後半戦です。皆さん、それなりに悩んで宿題を持って

記事を読む

企業にとってのヒントはたくさん

神戸六甲アイランドにいます。今日は起業家セミナーのコーディネートでした。講師は今とっても売れっ子の姫

記事を読む

仕事は自然体で

昨日の夜21時に大阪に戻ってきたのですが、1週間の山のようや書類や仕掛品を横目で見ながらスーツケース

記事を読む

12月3日 社内整理と個別相談

久しぶりにゆっくりと寝ていました。午前は資料の整理をして、家族ではAB型軍団といわれている、次女と3

記事を読む

前輪(営業)と後輪(管理)のバランス

午前はこの2月からご支援をさせていただいている豊中市内の企業さんの店長会議に出席をさせていただきまし

記事を読む

魅力あるオーラを発した人を目指して

大阪市内⇒六甲道にいます。写真は六甲道で見つけた銭湯!少し街歩きをしましたが、以外に下町なのに驚きま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑