*

重く、頼りを痛感しました

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7642.JPGJR郡山から磐梯西線で20分、磐梯熱海温泉の「ホテル華の湯」にいます。毎年ここで1泊2日の研修の講師をさせていただいています。今年で3回目ということで、板についてきました。が、気持ちは受講生の皆さんがこの1年で伸長しているか否かを見極める事が渡しにとっては大切な課題です。決して


同窓会をしているのではありません。
参加者が50名弱ですが約20名の方は
顔も名前だけではなく、性格も知りすぎているくらい
知っています。
それだけに、熱い想いがあります。
1年で本当に成長したか否かを常に
「目つき」や「質問の内容」そして「言葉の重み」で
判断し、みなさんの「やる気」をそそるようにしています。
その中で「悩み」もしっかりと聞きます。
「仕事の悩み」「人生の悩み」「恋の悩み?」
終了後の意見交換会でも、たくさんの方から
酔った勢い?で相談にのっています。
本当、重くもあり、頼りにされる
ありがたい1日でした。

関連記事

1年間の動きを洞察した1日

終日三田の事務所にいます。本当に終日閉じ篭もっていました。来週からまた1週間の出張、帰ってきたら韓国

記事を読む

前年対比で見た伸張度の重要性

六甲アイランドにいます。今日はいつもの個別相談やセミナーではなく、とある企業の社長さんへの訪問でした

記事を読む

そろそろ確定申告

午前は東京、午後はKFMでの個別相談会でした。写真はホテルから打ち合わせの事務所に向かう途中での1枚

記事を読む

今日から弊社も第11期です!

今日から弊社も11期を迎えます。!!Facebookでも記しましたが、10期はおかげさまでたくさんの

記事を読む

売る事と売るしかけを作る事

神戸にいます。午前は某企業さんでネット上の展示会を立ち上げるという事で、実際の企業さんにも参加いただ

記事を読む

新年度は「目線あわせ」から

伊丹経由で東京にいます。(自分で言ってはいけませんが)さすがに移動で大変ですね。飛行機の楽さに感謝で

記事を読む

M2Mをわかり易くして次のビジネスに

大阪京橋(OBP)にいます。思い起こせば、15年前に独立して中小企業診断士として最初の商店街診断は実

記事を読む

盛岡で感じる「民間」と「行政」のGAP

盛岡にいます。今日から某社での現地研修が始まります。(震災支援の意味もありますので)気持ちも新たに頑

記事を読む

70歳を過ぎても元気な商売人

柏原にいます。某商工会の商業セミナーの打ち合わせでした。久しぶりに診断士としての仕事なので、本音は少

記事を読む

日中国際シンポジウムでの挑戦

かなり前から準備をしてきました、「北京・東京健康都市国際シンポジウム」での講演の1日でした。5つ星の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑