*

森の中からへそを見つける

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7456.JPG午前は宝塚市に、午後は神戸にいます。(写真は三宮商店街にできたあたらしい、ドーナツ屋さん、流行っています)昨日からの雨がすごく、地元の武庫川は氾濫状態です。まるで台風の後のようです。そんな事はさしおいて、午後からは某企業さんでのマニュアルつくりのご支援をさせていただいきました。最初に山の登り方をお話ししていましたが、今回でちょうど半分、そろそろ頂上が見えればと思っています。そういう意味で


まずは過去のご支援の内容の見直しと今後の段取り
そして一番大切な、収支計画とポジショニングの
お話をさせていただきました。
過去の事業経験を順番に紐解く事により、
様々な事が、見えてきます。
特に数字は(使った実績だけに)正直です。
細かい事を言えばきりがありません。
ここは、森ではないですが、いつどんな林が
できてきたか?
林の中から木はどこに、木の中から幹はどれ
そしてねっこ(ヘソ)?
このヘソの中から、どこを売りにすればと紐解きました。
少しは解けたかもしれません。

関連記事

ヒアリングの必要性を見て!

岩手県二戸にいます。駅でご一緒する方がご当地のサブレを用意してくれていました。なんと、PRビデオで同

記事を読む

方向性を変えるためには

六甲アイランドにいます。こちらではイルミネーションがとってもきれいです。そういえばルミナリエも開催さ

記事を読む

被災地支援での情報収拾の1日

神戸にいます。皆さん今年の大河ドラマは見ていますか?地元神戸が舞台ですが、実はあまり見ていません。今

記事を読む

青森での本年度最後の研修

よく考えてみますと、12月から毎月青森に来ています。でも、今日が最後です。某社での研修講師、というか

記事を読む

診断とダメダシの違い

県立大学にいます。大学では今日と明日で中小企業学会があるようですね。いつも日曜日はガラガラの駐車場な

記事を読む

六甲アイランドでの起業家支援セミナー

六甲アイランドにいます。KFM SOHOプラザさんが主催する起業家育成のキックオフセミナーです。例に

記事を読む

今は「物」の時代ではなく「コト」の時代

仙台にいます。昨日の飛行機ではいりました。「寒さ」を覚悟してきましたが、予想通り朝の移動(10時頃で

記事を読む

経営理念の大切さ

篠山市今田町にいます。訪問先は温泉なのですが、ここの社長さんは実は10年来のお付き合いです。といって

記事を読む

18年間の貢献に感謝

三田にいます。私的なことですが、今日は18年間地元のバトミントンクラブで頑張ってこられた先輩(長坂さ

記事を読む

「人」の目線で相手を見つめる

仙台にいます。駅では今日から巨人戦が始まるのですね。それに楽天の先発は田中マー君とあって、前売り券は

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑