*

今は「物」の時代ではなく「コト」の時代

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8393.JPG仙台にいます。昨日の飛行機ではいりました。「寒さ」を覚悟してきましたが、予想通り朝の移動(10時頃でしたが)時には、気温マイナス2度の表示を見て、さすがと痛感しました。駅の楽天コーナーではそろそろ、星野グッズの販売が始まるということで、2月からのキャンプインに備えての準備にお店も怠りはないようです。星野監督の「経済効果」はどの程度でしょうね。今年は名前だけではなく、優勝でその効果を数倍にしていほしいですね。さて、


本題ですが、
今日もたくさんの方との意見交換の
機会がありました。
その中の1名は
とっても元気な営業さんなのです。
笑顔もすてきで、やる気満々、
でも、若さを強調するには「そろそろ?」
のお年でした。
意見交換終了後に、
残したいイメージを聞きましたが、
「物」の営業としてのイメージでした。
ではなく、法人営業なので
「コト」の営業としてのイメージ
例えば、
経費削減の方法
新しい販促の方法
社員の安全対策の方法
などを残してほしいと思いました。
本人も納得のようで安堵の1日でした。

関連記事

信用保証協会での震災支援

三宮にいます。生まれて始めて信用保証協会さんに訪問しました。金融機関さんにお邪魔をするといつも思うこ

記事を読む

今一度問う「起業」の意味

豊中にいます。某シルバー人材センターさんでの講演会オブザーブと忘年会でした。最初は集客に不安があった

記事を読む

講師(私)の能力を問われる定量は

横浜での研修初日です。どんな研修でもそうですが、初日というのはお互いいい意味で緊張感があります。が、

記事を読む

「ベンチャー」は死語かな?

午前は豊中、午後は神戸で3件と忙しい1日でした。その中の一つは診断協会としての(久しぶり)の民間企業

記事を読む

何のための研修かを問う?

ありがたい事に、様々な機会で研修講師に恵まれています。「このくそ忙しいのに、なんで研修なんか!?」と

記事を読む

来年のネタを目指した沈黙

品川にいます。お昼の仕事がなくなり夕方から某研修の打ち合わせでした。目的はスキルマッピングの見直し

記事を読む

10月!祭りを感じながらスタート

豊中にいます。一気に秋を感じています。某センターの近くでは祭りの準備で忙しそうでした。もう、すっかり

記事を読む

東北でNO1営業マンの志とは

盛岡にいます。昨日は酒田からなんと5時間かかりました。お昼はご当地で有名な冷麺やさんだったのですが、

記事を読む

聴く中から本質を掴む

篠山にいます。8月の2日間に続き、今日も8人の方と面接、合計8時間でした。さすがに夕方になるとだん

記事を読む

伝える事の難しさat 盛岡

盛岡にいます。夕方にはさんさ祭りの準備に出かける方をたくさん見てきました。実は今年は、家内と青森のね

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑