*

日本銀行神戸支店 高橋支店長様のお話

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7232.JPG神戸市内にいます。午前は某委員会で本年度最後のコーディネート、午後はKFMでの個別相談会を2件、夕方(夜)は日本銀行の神戸支店長さんのお話でした。時間的にはゆとりがあると思っていたのですが、意外とありませんでした。その理由を考えてみます(振り返ってみますと)実は突発的な事象がありました。(大きな声ではいえませんが、資金対応です)やはり、何事も多少のゆとりを持っていないとだめですね。という事で2時間はその対応で


追われていたと思います。
さて、今日の日銀支店長の高橋さんのお話は
とっても、きさくで我々素人にもわかりやすく説明を
してくださったと思っています。
元来経済は苦手なのですが、
一昨年度のリーマンショック以降の
経済動向について客観的なデータを
見事に説明をしてくださいました。
その中でのポイントとしては
中国の回復の早さ
日本の成熟さ
などが印象的でした。
やはり時代の流れは正直ですね。

関連記事

研修内容と主旨の差

午後は大阪天満に、夜は蛍池にいます。J-Saasの普及者研修ということで、参加してきました。本年度こ

記事を読む

北京の商業集積から学ぶ事

終日、市内の商業集積と商店街を1人で散策してきました。メインロードである王府井は高級なブティイクが並

記事を読む

アイデアを発散する方法

今日と明日は東京にいます。写真はNECさんの本社をおのぼりさん状態で、実はこの時期、宿が全くとれな

記事を読む

東京下町商店街から学ぶ事

午前中は新橋で打ち合わせ、午後1番は26日からの北京への訪問打ち合わせ、帰りの飛行機までに1時間ほど

記事を読む

PDCAのCですごした1日

三田にいます。久しぶりにじっくりと事務所(というか自宅)にいました。盛岡の某氏との長電話、税理士の先

記事を読む

秋田で感じた冬の気配

秋田にいます。東北6県では一番入魂に感じる場所です。巷ではそろそろ寒さを感じるようになってきました。

記事を読む

聴く中から本質を掴む

篠山にいます。8月の2日間に続き、今日も8人の方と面接、合計8時間でした。さすがに夕方になるとだん

記事を読む

3年間の研修を終えて

横浜3日目です。約3年間に渡って実施してきました、この研修も今日が最終日です。何度はバージョンアップ

記事を読む

理論だけでは通用しません

県立大学にいます。(2日め)明日も中小企業学会があり、とても日曜日の雰囲気ではありません。参加をされ

記事を読む

小学校跡地で誓う震災復興支援

神戸にいます。兵庫県団体中央会さんとの連携で、震災復興の一環として郡山の企業さんをお招きしてのビジネ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑