*

研修内容と主旨の差

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7073.JPG午後は大阪天満に、夜は蛍池にいます。J-Saasの普及者研修ということで、参加してきました。本年度この分野(IT関連の支援)は全くご無沙汰でしたので、顔をだしてきました。場所は駅から徒歩5分の天満研修センター、実はこの場所すごく思い出のある場所なのです。たぶん、1996年12月頃だと思うのですが、私の診断士としての亡き恩師、市村保男さんと初めてお会いしたのが、この研修センターなのです。今日はそれ以来ですので、13年ぶりに来た事になります。目的な研修の受講なのですが


正直、がっかりしました。
何にがっかりしたかと言いますと
インターネットの操作説明会のようでした。
「ここは半角でいれろ」とか
「反応があるまでしばらく待て」とか
どうやら、ITを活用する本当に底辺の中小企業を
対象にした研修会でした。
でも、パソコンのはいっていない会社は99%
ありませんし、
なんらかの会計や販売ソフトは
使用していますし
そういう会社から見たSaasの導入メリットの十分な説明なしで
ただ、「まず登録しましょう」は無茶なような気がしました。
主催者の皆さん、ごめんなさい。
アンケートがなかったので、ここに
書かさせていただきました。

関連記事

具体的な目標と目的を明確にして

三田にいます。といっても、実は午前から午後1時頃までは電話づくめでした。実は秋田の某プロジェクトの件

記事を読む

青森の文化に浸る

青森にいます。昨日の最終で羽田からはいりました。長期の出張もいよいよ後半戦です。気力で乗り切りたいと

記事を読む

改めて感じる人脈の大切さ

三木と柏原にいます。今日は来年度に向けてのとある企画提案を持って、営業活動に勤しんでいます。今期から

記事を読む

阿吽の呼吸の大切さ

引き続き青森です。八甲田山で作られた人形がとっても印象的でした。今日は、2日めということでかなり実務

記事を読む

物販から元気をだすサポーターに

午後から梅田でとある企業さんのご支援で訪問、夕方からはKFMの窓口相談のお手伝いでした。いずれも、2

記事を読む

ICT・クラウドの基本を見直す

大阪にいます。昼は終日本町のオービックさんのセミナーで勉強をしていました。向かいにある難波神社、実は

記事を読む

顧客の課題を浮き彫りに

郡山にいます。ようやく春がくるかなと思っていたら雪でした。めちゃくちゃ寒いです。手袋を大阪に置いてき

記事を読む

風化させてはいけない被災のお話し

午前は三田の事務所で仕事、午後は豊中と神戸に行ってきました。神戸では明日、兵庫県団体中央会さん主催の

記事を読む

集中豪雨で大ピンチのセミナー

三田に帰ってきました。今日は6ケ月前から暖めてきた飲食店向けセミナーの講師兼コーディネータです。飲食

記事を読む

貴重な研修のムード役

横浜にいます。今日から3日間はこちらで研修の講師です。今日は1日目という事でやはり朝は緊張の一瞬です

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑