*

長期的な事業デザインを見つめる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7134.JPG京都にいます。年に1度の診断士として入魂のメンバー3名との経営発表会です。当方もできたてほやほやの7期の決算書を持参しての参加です。お昼頃に集合して食事、ほどなく私からの実績評価と本年度の目標や中長期的な予定などについての意見を頂戴しました。その中で一番こたえたのが昨年度と殆んど同じ資料なのですが


中長期の数字計画です。
個人的には少しづつ数字(売上)を下げていきたいと
思っていたのですが、
「KEIさんらしくない」とか
「もっと他にも方法(考え方)がある」とか
いわれました。
目からうろことはこの事です。
年間・年間の数値はそれなりに積み上げで作成できるのですが
3年後とか5年後となるとそうはいきません。
かといって、「エイヤ!」では
これまたいけません。
このお正月にしっかりと考えてみたいと思った
1日です。
長い眼で見た事業デザインが仕事の中で一番難しいかも
しれません。

関連記事

経営の本質を把握する1日

六甲道にいます。今日から3日間大学院院生8名と一緒に、経営戦略立案研修の実習企業さんへのヒアリング訪

記事を読む

異業種に挑戦する若者が

午前は豊中市に、午後は六甲アイランドの1日でした。六甲アイランドでの個別相談は1件の予定でしたが、飛

記事を読む

30年?ぶりの再会(横浜にて)

横浜にいます。明日から3日間の研修なのですが、その前に中学・高校時代の同期と30年ぶりに再会、一献交

記事を読む

1年の振り返りの大切さ

午後から神戸⇒西宮⇒六甲アイランドと10分単位で時間を刻む多忙な1日でした。(本当はもう少しゆっくり

記事を読む

竿灯の若者2人

秋田市内にいます。午前は男鹿にいましたが今日は夕方6時からの企業訪問がありました。仕事柄どちらかとい

記事を読む

計画の重要性

相生にいます。のどかな雰囲気がただよっています。新幹線の駅がありますが、あまり利用をされている雰囲気

記事を読む

目標に向けた3つの設定

仙台にいます。今日は某研修の報告会でした。北は青森から南は福島まである意味では法人営業の先鋭勇士が、

記事を読む

福島で考える支援指針

午前と午後の後半は仙台で、夕方から再度福島にやってきました。常日頃あまり観ていない、物産館でおみやげ

記事を読む

真剣なヒアリングの2日間

篠山市にいます。昨日と今日の2日間朝から晩まで社員の方へのインタビューでした。1人1時間、1日6名で

記事を読む

他責から自責の念に

東京・新橋にいます。昨日は和田山から2時間の電車移動と最終の飛行機ではいりましたので、少し疲れていた

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑