*

「あんた~」の言葉にある愛情表現

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG6215.JPG三宮にいます。神戸商工会議所さんの創業塾を10年前からお手伝いをさせていただいていますが、今日はそのご担当の方がご栄転されるという事で、受講生を含めた有志の方との激励会を企画させていただきました。その人数は来るは、来るはの22名、中には「こられないな~」と思って電話をしたら、「忘れてた~」と言って柏原から駆けつけて来られる方もおられました。すごい、吸引力です。


この方は、受講生の方を実は「あんた~」と
呼ばれます。失礼な表現かもしれませんが、
実はこれが愛情たっぷりなのです。
そして、何よりもはっきりとしています。
この講師は○、この受講生はX
その件はこの人にアドバイスを受けなさい
あんたは今この研修を受けなさい!!
と本当に厳しい叱咤叱咤叱咤、そして激励です。
だから、人がついていくのだな~
私にはない、すばらしい熱さを今日もしっかりと
感じました。

関連記事

豊中商工会議所主催 第12期 起業塾 始まる

第12期が今日から始まりました。第1期がちょうど5年前のスタートで、毎回ご支援をさせていただいていま

記事を読む

王寺町商工会での起業塾

お仕事としてははじめてでしょうか?奈良県の王寺にお邪魔をしてきました。長いお仕事生活の中でもたぶん、

記事を読む

参加費の高いセミナー・安いセミナー

東京に長い間いますと、ひとつのストレスがたまります。 それは山を見ないことです。 関西は大阪市内を除

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

凹んでも1年後には凸む

西宮にいます。商工会議所さん主催の創業塾2日めです。皆さんには名刺を持ってくるようにお願いして、午後

記事を読む

7月16日 豊中商工会議所 創業塾

世間は連休ですが、今日も朝から起業塾の講師をさせていただいています。 昨日の神戸商工会議所さんもそう

記事を読む

この事業のメリット(利便性)は

神戸ファッションマートさんで、今日と来週の土曜日はKFMさんのセミナー講師です。テーマは「リスクを回

記事を読む

人生における資産になる出会い

西宮にいます。午前中は西北にあります、とある商業集積でのアンケート実施の打ち合わせ、午後は西宮商工会

記事を読む

起業塾2日め 貴殿はこの船に乗ってどこに行きたいですか?

起業塾2日め、メインは林先生のマーケティングです。 4Pのお話しや市場分析のお話しとまとめ、そしてグ

記事を読む

創業塾では厳しい方がいい

今日は神戸商工会議所さんの創業塾の最終日に5日間でグループで作成された事業計画書の発表会の審査員でし

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑