*

よき友でありライバルの死

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

顧問をお願いしていた税理士の先生が他界しました。
2年前くらいから対応の遅さに業を煮やしており今期からは変えよう!と弊社の経理のスタッフと話しをしていたのですが、6年間お世話になったよきライバルでありよき友です。一時、入院された事は聞いていたのですが、こちらはクライアント、お金の大小に拘わらずはやりきっちりとした対応を期待する事は当然です。でも、彼とは


僕と同じ時期に独立
僕よりもたった1つだけ上(53歳)
なのです。
今日は終日自宅で仕事の予定でしたが、お昼に届いたFAXを何気なく見ていましたが
なんと他界の連絡でした。
それ以降は仕事が手につきませんでした。
独立したときに一緒に頑張ろう!!と誓っていたのに
ということで、夜はお通夜に参列しました。
式が終わった後、明日の告別式に参列できないので
彼の最後の顔を見せてくださいとお願いしました。
彼の顔からは悔しさしか見えませんでした。
ただ、ただ 涙が流れ
これからは彼の悔しさを心にかみ締めて社会に
貢献できればと思った1日です。

関連記事

壮大さを描けるか?を問う1日

豊中にいます。朝から6件の電話会議をこなし、午後は豊中で2件の打ち合わせ、そして東京への移動と多忙な

記事を読む

お盆に考える「見直し」の意味

午前は篠山に、午後は豊中→西宮→神戸の1日でした。よく考えたらお盆なのですが、今年は全く縁がないのか

記事を読む

最終的にプロセスは(やはり)育成計画

東京にいます。某社の秋田支店さんから4名、一緒にお仕事をさせていただいている上流工程の方2名、そして

記事を読む

秋田で見たわが道を行く

秋田にいます。まだ雪は降っていませんが、街路にあるお店では樹木の雪除け準備が万全のようです。地元の方

記事を読む

6年ぶりの訪問かも

兵庫県加東市に来ています。昔IT関連のセミナーをしたことが記憶にあるのですが、たぶんそれ以来です。い

記事を読む

秋田・能代で感じた退け時

昨日の夕方の便で秋田に来ています。こちらは初霜も降りてすっかり冬模様です。最低気温が2度と完全に防寒

記事を読む

社員の総意でつくるビション

今日から三宮はルミナリエですね。午前・午後・夕方と3つの重い意見交換をした後だけに、ほっとした安堵感

記事を読む

3つの目標

研修3日目です。そろそろゴールが見えてきました。ちなみに外で櫻が満開です。岩手山もとっても壮大です。

記事を読む

個々の育成、チームの傾向

小松から東京への移動日でした。昨日は少しふぶいていましたが、雪も少し溶けてきて飛行機も問題なく飛んで

記事を読む

言いにくい事からまず言う勇気

お昼前からおにぎりを車に積んで山南町に、夕方からは三宮での個別相談でした。いつ来てもこの界隈は本当に

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑