*

オフコンの世界がありました

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5017.JPG加古川市にある靴下の下請け企業さんに訪問してきました。私も勉強不足でしたが、兵庫県は奈良県に次いで国内2位の生産量なのですね。ニューヨークの有名百貨店に並ぶ、1足6000円のセレブ愛用の靴下はここで生産されているようです。目的は今後のIT化に向けての助言です。なんと、


オフコンがまだ動いているという事ですが、さすがにもうメーカーさんが
保証できないとの事でした。(当然ですよね)
でも、お話を聞いている内に、同社のシステムのすばらしさや
ベンダーさんとの連携の状況はすばらしいと思いました。
助言の内容はこれ以上はいえませんが、生産管理を早くから
システム化し、効率化とスピード重視の経営をされてきた
からこそ、、
最盛期に200社が3分の1になっても生き残れる力を
もっておられるのがと感服しました。
やっぱ、システムの早期取り組みは時代に生き残る
大きな糧のひとつです。

関連記事

コンサル業とは1+1=3の公式をつくること

夕方、ご支援をさせていただいている企業さんの事務所で、私は面識があるのですが、私の友人ならだいじょう

記事を読む

3月17日 ATC・WTC

5月上旬から約10日間、インドに行く予定をしています。天満橋での窓口相談を早めに失礼して大阪南港にあ

記事を読む

3月4日 プチ開業スクール

大阪産業振興機構さんのプチ開業スクールの講師に行ってきました。 テーマは「売れるネットショップ開業

記事を読む

「頑張れ!」は名言ですか?

ひさしぶりに神戸でのお仕事です。ここんところ出張ばかりでしたので ホームタウンでありながら何となく新

記事を読む

「ウォーターバー」って流行る

とある企業さんのご支援にお邪魔しますと、いつも違うお水がでてきます。同社のもくろみ(次の事業)の1つ

記事を読む

6月22日 フラワーフェスティバル(神戸にて)

JR神戸駅の浜側、エスカレータを降りたところでは、よくイベントをしています。通常は販促イベントが多い

記事を読む

山中温泉の温泉地で見た顧客イメージの創り方

山中温泉には昨日の午後4時ころに到着しましたが、とってもいい温泉でした。 何がよかったか、、 仲居さ

記事を読む

交流会を末永く続けるためには

お昼は終日天満橋のOMMビルで4人の方のご相談にのらせていただき、その足であきん豊中市でご支援させて

記事を読む

4月17日 茶屋町で見た2つの顔

午前中に少し時間がとれたので、梅田のLoftに行ってきました。目的は、旅行の準備、1人で行くので、あ

記事を読む

2月20日 営業戦略会議

ある企業さんで、大切な顧客が他社にとられました。 今日はその奪回に向けての戦略会議です。 「とられる

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑