*

資金の調達は売上(利益)から?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4951.JPG公にはできないのですが、午後にとある事業計画をしっかりとチェックする機会が2回ありました。全く異なる事業なのですが、最後の資金計画の箇所が皆さんとってもあいまいでした。こちら(事務局)側の説明も明確にしていないのがいけないと思うですが、それにしても、ちょっと


ひどいと感じました。
ずばり
「事業資金の調達を売上げから対応するというのが散見」
計画というか、数字の立て方をご存知ないといっても過言では
ないと感じました。
損益と貸借の違い
収入と支出の違い
商売と経営の違い
これらにつながっていくのかもしれません。
今日は弊社の月次の数字を見て、再度見を引きしめた
1日でした。

関連記事

9月15日 今田町の3つの観光施設

昼間は、京橋で提案・プレゼンの講師、夜はその足で篠山市今田町に来ました。ちょうど1年前から委員会形式

記事を読む

地元三田に、大きな信金さんが本部でオープン

明日から三田本部として、兵庫県の某信用金庫さんがオープンします。 そのオープン記念で家内が作品展を開

記事を読む

ICカードの浸透が意味する事

仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できる

記事を読む

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

地域資源の活用

丹波にいます。午前は地域ポータルサイトについての今後の意見交換です。3年越しの事業ではありますが、少

記事を読む

えべっさんと好景気

今日はえべっさんですね。私も毎年お邪魔をして、周りの空気を味わってきます。400軒強の屋台からの威勢

記事を読む

商いの心、顧客満足へのとりくみ

兵庫県団体中央会さん主催の地域連携推進に向けてのショッピングセンターさんの活性化戦略のコーディネート

記事を読む

変わらなければいけないこと

長田区の下町っぽいところに来ています。 今般、中小企業診断士の更新研修で講演をお願いしており、その打

記事を読む

広告に期待してはいけません

丹波市にいます。商工会の近隣にある美術館では、ジュディオングさんの木版画展をやっていました。2年前か

記事を読む

地域SNSの力

地域SNS全国フォーラムが兵庫県で開催されました。ちょうど時間がとれそうなので、ドタえんですが参加し

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑