*

気づきを感じる言葉とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8120.JPG仙台市内にいます。終日10名の方との真剣勝負をさせていただき正直かなり疲れました。でも、先方の方がもっと疲れていますよね。こられた方の中には青森からこられる方や臨月の女性の方もおられました。東北巡業を続けてきた者として、この辺の大変さは身をもって感じます。ので、間違いありません。正直甘えてはいけないと思っています。さてその中で一番印象に残った方は


私はご一緒していないのですが、
同行研修で一皮向けた方がおられます。
その方との意見交換で、、
事実を聞くことで満足していませんか?
大切な事はその事実に対してどのように
評価(意見を持っているか?)です。
ここをしっかりと確認しないと
顧客の真のニーズはわかりません。
というと、なるほどと
気づきを持っていただけました。
そして
別れる直前に、
今日は「試験ではなく研修でした」が
印象的な一言でした。

関連記事

何事もフォローが大切です

昨日、博多に入りましたら、なんとなく日本が騒々しいです。そうです、阿部さんがやめるのですって、、、

記事を読む

5年ぶりの大改装作業

神戸六甲アイランドKFMにいます。7~8年程ご支援をしています某案件についての見直し相談です。5年以

記事を読む

システム設計の大切さ

朝一番三宮から元町で写真を撮って⇒和歌山⇒大阪、最後の打ち合わせが終わったのは20時40分でした。こ

記事を読む

フォロー研修で浮彫にする具体的キーワード

大阪市内での某社のフォロー研修でした。午後から前回と同じメンバー、東京からも参加してくださり(上司の

記事を読む

3月27日 千葉に行きました

今日は千葉に日帰りです。東京ウインサポートさんの事務所に訪問、、、東京の六本木ヒルズを思わせるような

記事を読む

変わるきっかけとは

午後から移動して仙台にいます。こちらは今日からクライマックスシリーズの第2戦という事で盛り上がってい

記事を読む

サラリーマンと副収入

午前は月次関係で経理の方との打ち合わせと税理士の先生へのご挨拶、午後はKFMへの個別相談会でした。実

記事を読む

伸びしろのボタン

秋田2日めです。今日は昨日に続いてスキル面での研修です。昨日に続き皆さん、とっても真摯に対応をしてく

記事を読む

山登りも経営も同じ

今日から9月ですね。朝の10時過ぎから夜の8時まで篠山市の今田町にいました。主旨は能力主義人事制度の

記事を読む

新宿でめざす新しい取り組み

東京2日めです。写真はよくよく行くビッグサイトのイベント、の近くのホテルでしたので、、、散歩がてらに

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑